SwitchBotのスマートロック(指紋認証パッドセット)を部屋のドアに導入しました

ネコに部屋を荒らされる

 最近、ネコに自分の部屋に侵入されることが増えてきました。

 犯猫(はんにゃん)

 被害にあったお気に入りのゲーミングヘッドセット。仕事の打ち合わせにもつかうもの

 ケーブルがズタボロ…

 ヘッドセットのケーブルをやられるの、これで3回目です。1回1万の出費は痛すぎです…

 そして、不思議なのは夜ドアを占めているはずなのに侵入されること。そこで、身体は大人、頭脳は子供の逆コナン状態の私が推理した(妻に教えてもらった)結果たどり着いたのが、ネコがドアを自分で開けているのではないか説でした。

「にゃ、にゃんだってー」

SwitchBotのスマートロックを導入

 ネコに部屋に入られないようにする対策は色々あるのですが、今回は私の部屋のドアの事情だったり、私の個人的な趣味を勘案して、部屋のドアにスマートロックをつけてみることにしました。手動でカギかけるの、絶対忘れる自信があるのでオートロックしたかったのです。

 Amazonで買ったら次の日に届きました(新しいヘッドセットと一緒に)

 中身はこんな感じです

スマートロックのセットアップ

 ドアに合わせて取り付け位置やアダプタを変更できます

 結構取り付けの自由度は高くて、玄関のドアはサムターンの形状的にも位置的にも無理かなと思っていたのですが、普通に取り付けできそうでした。

 とりつけ前

 とりつけ後

 取り付け・使い方は説明書に丁寧に書いてあります。

セットアップで困ったところ

 基本的には、説明書通りにできたのですが、少しつまづいた点です。

 何のために取り付けるのか最初分からなかったマグネット。

 ロックの磁石は何のためにありますかというページに書いてありました。

 ドアの開閉を検知する、センサの役割をするみたいです。しかも、白い目印がある方を機器側に向けるという説明書に記載無い重要情報もありました。書いておいてくれよ…

 あとは、指紋認証パッドセットの電池フタ、ギターのピックみたいなツールで開けるのですが、結構固くて苦労したくらいでしょうか。

スマートロック使用感

 使用感は良いです!スマホのアプリ経由で開け閉めできるのが楽しいですし、自動でロックされるので安心感あります。

 指紋認証パッドでの解錠は、認識性能もレスポンスも良くて気持ちよいです。ボタン一つで安全に開け閉めできるのが、凄い気持ち良いです。

 以下、実際に使用した例です。これでネコ一匹侵入できません!

Webメディアにとりあげられました

 Yahooニュースに!

 ねとらぼさんに!

まとめ

 部屋にSwitchBotのスマートロックを導入してみたという記事でした。まだ使い始めたばかりですが、安心感ありますし、レスポンスや使い勝手も悪くないので満足しています。ソフトの使いやすいですし、カスタマイズの幅も広いので、工夫すれば色々なことができそうです。

 思ったより幅広いドアに対応できそうなのもよいですね。玄関のドアでもいけそうだったので、もう少し試して問題なさそうだったら、玄関にも導入してみたいと思っています。ただ、問題は玄関のドア、カギが2つあるので2倍お金がかかることですね。

関連記事

変更履歴

  • 2023/11/13 Webメディアに関して追記