第九回 技術書同人誌博覧会「技書博」に参加しました

技書博 9に参加しました

 技書博 9に参加しました。技書博に関して詳細は以下参照ください。

 以下は参加レポートを写真とかコメントで振り返ります。

技書博 9参加レポート

会場

 会場

 準備中

講談社サイエンティフィックさんブース

 今回は、商業誌を出す予定の出版社、講談社サイエンティフィクさんのブースでお手伝いをしていました。

 ブースで話題の参拝系女子編集者の @dodekabashi__とパシャリ

  @dodekabashi__は、本を売るために毎日参拝する斬新すぎるアカウントなので是非応援してください!お面も作ってもらいました!ちなみにアカウントの背景の絵、カレーとからあげ??

 当日はサイエンティフィックTシャツを着て頑張りました

 目玉?の新刊のゲラ

雑多な写真写真

 LED猫耳。ざっきーさんのブースにて!

 おせわになっている、はてなブログさんのブースも!ステッカーもらいました。あと中の人に認識いただいていました!

 噂の豪華弁当!4種類から選べて、これは豪華のり弁です。美味しかった!

 あと、無料でコーヒーとおやつが楽しめるカフェ(カフェノブレーン)もありがたかったです。技書博凄い。

購入した書籍

 購入した書籍です。

 とこしえ工房さんの書籍、貴重すぎる体験談がこの価格で仮想的に体験できるのは安いと買いました

 モウフカブールさんの書籍。実は技書博前に買っていました。

 買いました。書籍に関して詳しくはnikkieさんのブログ記事参照ください。

 買ったというか、配られました。何故か100ページ超えの書籍が配られるイベント

 隣のブースのマイナビ出版さんの新刊。普通に良さそうだったのでAmazonで買いました

無料で配られる書籍

 何故か無料で読める技書博関係の書籍です。

 今回、病に倒れて当日無念の欠席となった技書博の代表ariakiさんのフリーペーパー。文章がめっちゃうまいしエモいです。こんな凄い文章書ける人とは知らなかったです。さすが技書博代表は伊達じゃないです。

 何故か無料で読める

 印刷所を比較した意欲的な書籍が何故か無料で読めます

 モウフカブールさんの無料書籍

 ガイドブック

他の参加者のレポート

イベントレポート | #技書博 9に『LT秘伝の書』の売り子として参加しました。楽しかった! - nikkie-ftnextの日記

技書博9にサークル参加しました!|marimo

まとめ

 技書博に参加しました。講談社さんのブースで、少し書籍の宣伝(?)をしたり、色々なお声をいただいたりしました。

 自分のことを知っている(アイコンを見たことある)と言ってくださる方が思いの他多くてビックリしました。Twitterのオススメに出てくるらしいですが、そんなことあるの?

 あとは、お知り合いの人や初めましての人にお会いできたり、普段は絶対気づけない、色々な面白い本に出会えて楽しかったです!

 実は書籍の方は、ChatGPTのアップデートの影響をもろにうけて、半分くらい書き直し中なのですが、頑張ります!近々発売日含めて詳しいアナウンスができるのでは無いかと思います!

関連記事