第九回 技術書同人誌博覧会「技書博」に参加予定です

第九回 技術書同人誌博覧会に参加予定です

 第八回 技術書同人誌博覧会(通称、「技書博」)に参加予定です。

 無料で誰でも一般参加できます。興味ある方は以下サイトから申し込みください。

 技書博は、上記サイトから引用すると、以下のような素敵な同人イベントです。

技術書同人誌博覧会(技書博)は、エンジニアが自身の知見を「本」という形で共有するために開催する、技術書オンリーの同人誌頒布即売イベントです。

 第8回は出展していたのですが、今回は参加+今度書籍を出す講談社サイエンティフィクさんのお手伝いに行きます。

技書博9の内容

講談社サイエンティフィクさん

 講談社サイエンティフィクさんのサークルページです。

 技書博9の公式ガイドブックにより詳細が掲載されています。以下から無料でダウンロードできます。なんと180ページ。会場にいくと、これが無料で参加者に配られるらしいです。絶対感覚がバグってます。一体どうなっているんだ…

 以下ガイドブックからの引用です。楽しみですね。

イベント

 以下公式ブログや関係者のブログ記事等です。今回は初の試みとして出版社の編集者と技術同人誌の執筆者をつなぐような活動があるみたいです。素晴らしいですね。商業出版、同人出版両方経験していますが、両方ともそれぞれの良さがありますからね。

 基本出版社の編集者の方々、実直に仕事をされる優秀な方が多い印象なのですが、誤解している人も多いような気も(勝手に)しています。本を書く人って少数派で、数少ない仲間だと思いますので、お互いを理解して良い本を商業誌、同人誌の枠にとらわれず、適切な形で適切な人たちに届けられると良いなと思っています。

まとめ

 技書博参加のお知らせでした。出版社の編集者と技術同人誌の執筆者をつなぐイベントも面白そうなので、ぜひ話を聞こうかなと思います。興味ある方は以下からぜひ。

他の参加者

聞いて聞いて! 11/25(土)の #技書博 9で頒布される『LT秘伝の書』合同誌に参加しています! け-05 で売り子してます - nikkie-ftnextの日記

関連記事