ChatGPTと共に振り返る:2023年の読書記録と推奨書籍リスト

2023年に読んだ書籍数の可視化

 恒例のKindleの購入した書籍の年ごとの数を可視化しました。

 284冊と2022年の300冊超えには少し届かない感じでした。なお、あくまでKindle書籍を購入したもので、紙の書籍は含まれていません(といっても20冊いかないくらい)。また、購入したものの読んでない本や、無料の書籍、セールで買った漫画なども含まれていることには注意ください。

 グラフの可視化に関しては、去年まではPythonのプログラムを使っていたのですが、今年からChatGPTにおまかせにしました。楽ですね。やり方は以下記事を参照ください。

2023年に読んだ印象深かった本

 紹介していきます。ご恵贈いただいた書籍も半分くらいあります。

ものづくり・電子工作関係

 ものづくりの楽しさを呼び起こしてくれるような書籍を多く読みました。転職して、仕事ではハードウェアからはかなり距離ができてしまいましたが、プライベートでは、引き続き何か作っていきたいですね。

技術書

 技術書としては、まだ読み切れていないのですが、赤石さん、須山さんのベイズ推論の書籍が感動的に分かりやすかったです。何度も入門に挫折していたベイズ入門、今年こそ入門したいので、年末年始に読む予定です。

 あと、日経Linux休刊前最終号は、寄稿していたこともあり感慨深いものがあったため、挙げさせていただきました。

AI関係

 u++さんのKaggle本を除くと、印象深かったのはほとんどChatGPT関係の本でした。全部あげるときりが無いのでこのあたりです。

 

その他

 ラーメン・サウナとおっさん的な書籍が並びます。あとは久しぶりにミステリーを読みました。たまーに読みたくなるんですよね。

方舟

方舟

Amazon

まとめ

 今年読んだ本を紹介してみました。最後に宣伝ですが、以下の自著となる新刊書籍もよろしくお願いいたします!

関連記事