2023年の振り返りと2024年の抱負

2023年の振り返り

 恒例の今年の振り返りと来年の抱負を書きたいと思います。

 例年は、振り返り記事かくとき「1年あっという間に終わってしまった」という感想になるのが常ですが、今年に関しては、ここ数年の中では一番濃密だったので、ほんとめずらしく「1年色々あったし、いつもより長かった」と思った年でした。それだけ新しい刺激がたくさんあったのではないかなと思います。

 その中でも大きかったのはやはり転職でしょうか。去年の記事の来年の抱負、かなりぼかして書いていたのですが、実は大きな目標が転職でした。結果的には、転職含めて色々なことを実現できた年だったかなと思います。

 というわけで、今年も大きなイベントを中心に振り返っていきたいと思います。

転職活動

 一番大きなことは、やはりなんといっても転職ですね。自分なりの退職エントリは以下に書きました。

 ただ、このブログはあくまでプライベートなものなので、仕事関係のことは基本的には書かない予定ですのでご承知おきください。また仕事関係のことは、別の形で発信することになるかなと思っています。

 転職した関係で、人生の長期休暇もとることができました。

 1人で沖縄でボーッとしたりダイビングしたり、楽しくはありましたが、自分が「多くの人と一緒に何かするのが好き」という意外な発見もありました。わりと昔は一人が好きなタイプだと思っていたのですが、生きていく中で自分に変化があったのかもしれませんし、昔から本当はそうだったことに、自分を見つめ直して改めて気づいたのかもしれません。いずれにせよ、貴重な経験でした。当分は大丈夫ですが、人生で働いているうちにあともう一回くらい長期休暇とってみたいかもです。次はいつでしょうね(笑)

執筆活動

 いつか書きたいと思っていた技術同人誌を書きました!

 第八回 技術書同人誌博覧会にも初出展しました。 

 商業誌への寄稿は4本と多めでした。

 いずれも日経Linuxですが、残念ながら日経Linuxが2024年1月号を最後に休刊となってしまいました。寄稿をきっかけに、読者としてもファンになっていたので残念です。

 ブログは平均週2回と、去年の週3回からペースを落としました。これは予定通りです。

 そして、期待の新刊「面倒なことはChatGPTにやらせよう」は、Open AIの大型アップデートの影響をもろに受けて2023年には間に合いませんでしたが、年明け2024年1月29日(月)から全国書店にならびます。こちらは来年のお楽しみに!

イベント活動

 勉強会等での登壇は4件でした。

 特に、SIGNATEさんのChatGPTチャレンジコンペでは2部門制覇という快挙を成し遂げることができました!

 その他、技術同人誌と商業誌を出版した関係で技術同人誌博覧会(技書博)イベントにも2回出展、お手伝いさせていただきました!

 Maker関係イベントとしては、MIDI3、NT金沢2023、NT名古屋2023、Hamamatsu Micro Maker Faire 2023と4つも出展させていただくことができました。

 いずれも個人ブースではなく、Protopedia様やSeeed様の出展場所をお借りしてという形です。感謝しています。

 あとは音声配信番組「界隈.chat」にも呼んでお話させていただいたりしました!楽しかったです!

 他、実は年末に1つ音声配信のインタビューを受けているのですが、そちらは年明けに情報公開となる予定です!お楽しみに。

健康促進活動

 今年は年始にコロナになったりと、結構大変でした。

 リモートワークになったことで、意識しないと全然動くなりさすがにまずそうなので少し動くことを意識するようになりました。

 基本的には運動は身体に悪いと考えているので、あんまり激しい運動はしたくないのですが、フィットボクシングしたりバドミントンしたり散歩したりしています。

 どれもなかなか定着したというレベルではないですが、散歩は続けたいですね(寒くて少し辛くなってきましたが)。

 あとは、健康にはよくなさそうな気がしますが、今年ついにサウナにハマってしまいました。ブームに遅れてのったというより、普通におっさんになっただけですね。

 サウナは健康にいいみたな話は全然信じてなかったのですが、大人の科学を読んだら「ひょっとしたら身体にいいのかも?」と思ったりするようになりました。気持ちよくて健康にもよかったら最高なのですが、そんなうまい話あるのだろうか??と思ったりはしています。サウナ学会入ろうか少し迷うくらいにはサウナのことを考えることが増えました。

コミュニティ活動

 からあげ帝国が、オフ会したりアドベントカレンダーしたりで盛り上がりました!

 あとは、来年発売する書籍限定のコミュニティも立ち上げています。詳細は以下記事参照ください。

 両方とも凄い盛り上がっています!なかなか色々なことをオープンにしづらいなと思う今日このごろ、こういった少しクローズドなコミュニティは良いですね。

まとめ

 今年の振り返りをしました。

 今年は転職活動をした上で、技術同人誌1冊、 商業誌ほぼ1冊(販売は来年)、商業誌寄稿4本、勉強会4回登壇、技術同人誌イベント2回出展、Maker系イベント4回出展、音声配信2回出演、新規コミュニティ1つ立ち上げという感じでした。なんというか、さすがにやりすぎというか、密度的には過去最多な気がします。ただ、全ての活動で多くの人に助けられたということも実感しています。

 転職活動もネットで繋がっていた人のお声掛けが大きなきっかけですし、商業誌も共著だからかけましたし、技術同人誌イベントも声をかけてもらわなかったらずっと出展しないままだったと思いますし、Maker系イベントも、出展に混ぜてもらうという形でなければ、参加は難しかったと思います。

 コミュニティ活動なんて、ほとんど参加している人のおかげで成立しているようなものですからね。どちらかというと、来年以降はこういった活動の方を力入れていきたいというか、思いっきり楽しみたいなと思っています。イベントとかやりたいですね。誰かやって!(人任せ)

 来年は、さすがに今年よりは活動抑え気味になると思っているのですが、書籍関係やイベント関係で、いくつか決まっているものが既にあるので、ひょっとしたら同じくらいになるのかも…

 仕事に関しても、ブログには書きませんが頑張ります!というわけで2024年も何卒よろしくお願いいたします!

関連記事