モーニング娘?AKB48?電波系なら国民的GB(ガールズバンド)ジャミーズ娘一択だろ!

 おりしも前田敦子さんがAKB48脱退というニュースが駆け巡っていますが、そんなニュースがどうでもよくなるくらい素晴らしい電波系ユニットを発見してしまいました。その名もジャミーズ娘!素晴らしいパフォーマンスの動画を見て下さい(埋め込み無効らしいので、Youtubeに飛んでから見て下さい)。


Youtubeへのリンク

 プロジェクタに映し出される、DSのラブプラスを彷彿とさせるジャケ写をバックに、流れ始めるKraftwerkを思わせるテクノ調の曲、そして曲に合わせて改造ジャミネータを弾く5人の女子。
 完璧です。完璧なる電波系。これは一体何かと言えば、 静岡文化芸術大学の長嶋 洋一教授のプロジェクトとのこと。

ジャミネータと遊ぼう(^_^)

 ジャーミネータという一部でカルト的な人気を誇る電子楽器を改造して何かやってみようと言うのが発端らしいです。ジャーミネータというのは、ギター型の半自動演奏楽器らしいのですが、ざざっと斜め読みした感じでは、そのジャーミネータにArduinoを使って加速度センサ入力、MIDI出力、LED制御を加えているようです。MIDIはPCのMax/MSPで受けて音を生成しているのかな。

 何が凄いって、これを普通の女子大生がやっていること、いや授業の単位とかはあるのかもしれないけど、作業風景とかメイキング動画みると凄い楽しそう。ああ、自分もこんなことやりたかった、悔しい(ビクンビクン!)と久しぶりに強く思ってしまいました。きっと慕われているいい先生なんだろうな、うらやまし過ぎるぜ長嶋教授!個人的には秋元康さんより断然うらやましい。
 そして、アイドルグループを激しくプロデュースしたくなってしまいました。あー、ほんとプロデュースしたい!


 メイキング動画

Art & Science Laboratory
 長嶋教授のWebサイト。ジャミーズ娘以外にも色々活動されています(他はもうちょい堅い内容)。個人的には興味ある分野なので面白い。