人生で一番特別な夏

f:id:karaage:20150604080743j:plain:w640

今週のお題特別編「はてなブログ フォトコンテスト 2015夏」

特別な夏

 今年の夏は、花火も盆踊も旅行も何一つ夏らしいことをできなかったのですが、初めて生まれてきた子供と過ごした特別な夏でした。

生まれる前の写真

 実は子供が生まれる前、記念にといわゆるマタニティフォトというものを撮っていました。

f:id:karaage:20150430171909j:plain:w480


f:id:karaage:20150813211122j:plain:w640
 ハートの形をつくっています


f:id:karaage:20150430165749j:plain:w640

 せっかくの思い出ということだったので、スタジオを借りて自分たちで撮影しました。借りたスタジオは愛知県岡崎市の山手フォトスタジオさん。

 撮影に関しては、変デジ研究所のロンスタ(id:lonestartx)さんに全面協力いただきました。上の写真もロンスタさんに撮っていただいた写真です。ライトの使い方、アイキャッチのいれ方、凄い写真の勉強にもなりましたし、信頼できる人と一緒に楽しみながら撮影できたのが何よりの思い出となりました。スタジオでの撮影の様子は以下の記事がわかりやすいです。

 マタニティフォト等、思い出の写真。プロにお任せもよいですが、スタジオを自分たちで借りて撮影するのも思い出になると思いますよ。山手フォトスタジオさんではオプション料金で撮影アドバイスやライティングなどを頼む事もできるらしいので、カメラ好きな人には写真の勉強にもなると思います。

生まれてからの写真

f:id:karaage:20150604080743j:plain:w640
 生まれた直後の写真


f:id:karaage:20150613105456j:plain:w640
 ロボットと赤ちゃん。ロボットの方がお姉ちゃんです


f:id:karaage:20150725161015j:plain:w640
 妻と一緒にスヤスヤ

 子供が生まれてからは妻が里帰りしたため、会える日は金曜の夜から土日だけですが、会える日は毎日写真を撮っていました。子供の成長は早いですね。お盆休み後は一緒に暮らす事になるので、楽しみと同時にちょっと不安もあります。

まとめ

 子供が生まれて2ヶ月程で、まだまだ子供の夜泣きが続き、特に妻が大変な状況です。父親としても夫としても家族を支えなければというところです。子供が大きくなったら、子供と一緒に花火だったり、お祭りだったり、旅行だったりと新たな夏の思い出をつくりたいなと思います。

関連記事