iPhoneの7GB容量制限防止のためデータ分析・対策した振り返り

iPhoneの7GB制限防止対策

 約3週間前、下記のような記事を書きました。

 対策でiPhoneの通信量、理論上は40%の削減が見込めるはずですが、実際はどうなったかというデータが集まったので振り返ってみたいと思います。
 あのフミコフミオ先生も振り返りは大事だとおっしゃっていますからね。振り返らざるをえない。いずくんぞをや


通信データ比較結果

 10月分は、10月22日〜11月10日。11月分は11月10日〜11月29日の約20日分の通信データを比較しています。

データ総容量

10月分:4.4GB
11月分:2.0GB

 削減量 約55%!なんと理論を上回る削減ぶりでした。では早速データをみていきたいと思います。

データ使用量上位5位のアプリ

 前回同様、iPhoneの設定モバイルデータ通信で手作業でチマチマとエクセルに通信量を書き出して調べました。

11月の結果は以下

アプリ 容量 割合
PRESSO 817MB 40.9%
Chrome 444MB 22.2%
Newsify 257MB 12.9%
feather 139MB 7.0%
Safari 76MB 3.8%

 上位5つのアプリで87%を占めています。10月も上位5つのアプリで85%を占めていたのでこれはほぼ同様。上位5つのアプリが85%を占める法則は結構な人に当てはまったりするかもしれませんね。

 参考までに10月の結果は以下

アプリ 容量 割合
Safari 1600MB 36.4%
はてなブログ 685MB 15.6%
PRESSO 620MB 14.1%
マンガボックス 418MB 9.5%
feather 399MB 9.1%


 以下のGoogleスプレッドシートに細かい生データは書き出してあるので、もし興味ある変態さんはご覧あれ。
151108_iPhoneアプリの通信量 - Google スプレッドシート

アプリ毎の通信量比較

 アプリ毎の通信量が10月と11月比較してどれだけ減ったかまとめてみました。

アプリ 容量 容量 削減率
Safari+Chrome+はてなブログ 2285MB 520MB 77.2%
PRESSO 620MB 817MB -31.8%
マンガボックス 418MB 0MB 100.0%
feather 399MB 139MB 65.2%

 以下は詳細分析

Safari+Chrome+はてなブログ

 メインブラウザをSafari→Chromeに乗り換えたのと、はてなブログアプリはWiFi環境下でのみ使うことにし、4GではChrome経由でみることにしたので、はてなブログ、Safari、Chromeは合計を比較しています。SafariをChromeに乗り換えた削減量が77%と圧倒的ですね。正直なんでこんなに削減できているかわかりません。ちなみにChromeの分析結果によると約50%削減できているそうです。あと27%はサービスかな?

f:id:karaage:20151129113519j:plain:w480

PRESSO

 これは逆に増えてしまいました。たくさん見たのかな。WebでもPRESSOと同等の情報がみれるようになればChromeでアクセスすることで削減できるのですけどねぇ。誰かWebアプリつくってくれないかなぁ。

マンガボックス

 4G環境下でみるのはやめました。やはり漫画は結構容量くいますね。動画の次くらいかな。

feather

 写真表示オフしたら、65%近く削減。やはり画像データはサムネイルとはいえ情報量多かったのですね。

時間軸での比較

 通信量チェッカーというアプリで日毎の通信量をみてみます。

通信量チェッカー

通信量チェッカー

  • InnoX Co.,Ltd.
  • ユーティリティ
  • 無料

 11月の通信量
f:id:karaage:20151129113834j:plain:w480


 10月の通信量
f:id:karaage:20151110103554j:plain:w480

 明らかに減ってますね。19,20日は出張のためデータが増えているのですが、それでも約0.3GBと10月の平均程度。

削減対策したことによる影響

 実感としては、それほど困ったり不便に思ったりすることありませんでした。ChromeはSafariより多少使い勝手は微妙な気がするのと、接続が途切れ易い気はしますが許容範囲内かなと思います。表示もデータ削減した影響か若干早いような気もします。

 一番不便に感じたのは、リーディングリストが使えないことでしょうか。後で見たい記事を手軽にリスト化して、PCでもiPhoneでも後からみることができたので結構重宝していたのですが、Chromeではこれが使えないのです。どうしようかなと思って調べていたら、Pocketというアプリが便利そうなので使うことにしました。
 使い方は下記記事が詳しく分かりやすかったです。

 Pocketは今まで気になっていたけど別にいらないなと思っていたサービスだったのですが、リーディングリストが使えない人(非Mac)のためのアプリだったのですね。今回初めてわかりました。結構便利なアプリですね。

Pocket

Pocket

  • Read It Later, Inc
  • ニュース
  • 無料

まとめ

 必死の分析・対策のおかげて予想以上の削減効果を得ることができました。がんばればまだまだ削減できる気はしますが、7GBまでは余裕あるのでこんなもんにしておこうかなと思います。効果も確認できたので、容量不足で悩んでいる人は上位5つのアプリだけでも分析して対策考えてるとよいのじゃないかと思います。
 しかし、こうやって分析・対策するのは面倒ですが、効果が出てくるとなかなか面白いですね。次は、ブログのPVの分析でもやってみようかしら。今までこのブログでほとんどPVのことを話したこと無かったかと思いますが、参考までに言いますとこのブログの11月のPVは66兆2000億でした(幽☆遊☆白書連載時点の日本の国家予算相当)。自作のからあげスカウタで計測しました。12月はスカウタの上限超えて爆発するかもしれません。