家族で使っているサブスクリプション的サービスを整理したら月3万以上使ってました

f:id:karaage:20210203232912p:plain:w640

サブスクリプション的サービスを整理

 1年ほど近く前になるのですが、周りのブログ繋がりの方が、サブスクリプションサービスを整理していました。

ガジェットブロガー愛用のサブスクを14個紹介:全部止めたら年間13万円以上の節約に!? - HHS

加入しているサブスクリプション、無駄を洗い出す - toshiboo’s blog 2

 自分もまとめなきゃなーと思っていたのですが、色々ありめっちゃ時間が経ってしまいました。せっかくなので家族単位でサブスクリプション的サービスをまとめて、削減検討することにしました。以前家計簿を元に家計を見直したことがあるのですが、今回はそのサブスクバージョンですね。

 ちなみに、今回の目的は定期的に支払っているサービスを見直すという目的なので、対象は以下の条件に当てはまるものとしました。

  • 毎月(ほぼ)決まった額のお金を支払っているサービス
  • やめようと思えばすぐやめられるサービス
  • 私か妻が使っているサービス(子供関係は除外)

 なので、家賃や光熱費、子供の習い事などは対象外ですし、一般的にはサブスクリプションサービスと定義されないようなものも一部含まれていますが、そのあたりはあくまでサブスク”的”サービスということでご了承ください。

 ちなみに、子供の習い事を含めると全体の約半分を占めていたので、これはこれで見直したいです…

サブスクリプション的サービスまとめ

 Googleスプレッドシートで夫婦で共有してまとめた結果が以下です。

f:id:karaage:20210203232912p:plain:w640

 合計は、3万円/月を超えていました。子供の習い事も入れるとなんと6万円/月を超えます。サブスク地獄ですね。まさかこんなに使っているとは…

 代表的なものを、それぞれ解約・削減案と合わせて紹介したいと思います。

携帯料金

 堂々の1位は携帯料金ですね。実は、過去に格安SIMに変更することでかなり削減しています。

 ただ、私が容量が不足してしまい容量増やしたのと、2台目(仕事用)携帯のSIMカードを増やしたこともあり、多少増えてしまいました(それでも元の半額ほどです)。

 「ahamo」などのプランが出てきているので、こちらに乗り換えることで半減を狙っています。

ウォーターサーバー

 2位はウォーターサーバーです。

 やめて水道水で我慢すれば削減できるのですが、妻と娘が気に入っているので、今回は据え置きにします。

JINS

 妻のコンタクト代金です。メガネはダメらしいので据え置きです。

NHK受信料

 実はちゃんと支払っています。最近、少しでも元をとるべくNHKプラスにも加入しました。

 個人的には、テレビを捨てて解約したいのですが、妻と娘がテレビ(特に娘が教育テレビ)をみるのでこのままとします。

マネーフォワード

 確定申告に必須なので据え置きです。

サーバー管理費

 Xサーバーとドメインの費用です。気まぐれで独自ドメインでサイトとか作ったのですが、全然更新してないので、今年一杯でサイト閉鎖して削減しようと思います。コンテンツはブログやQiitaなどに移管します(一部は移管済み)。

YouTubeプレミアム

 広告が鬱陶しいので加入しています。

 夫婦で加入しているのですが、調べたら夫婦プランがあったのでそちらに切り替えて少しでも削減したいと思います。

Adobe フォトプラン

 俗に言うAdobe課金ですね。私は写真のRAW現像をLightroom使っているのでフォトプランに課金しています。

 ただ、最近写真を撮る枚数自体減っていたり、プランにセットでついてくるPhotoshop・Illustratorは全然使わなかったり、写真自体そんなに凝った加工をするわけではないので、ちょっともったいないかなと思い始めています。

 買い切りのソフトか、自分でRAW現像ソフトを自作するかで思い切って削減したいと考えています。

Kindle Unlimited・Amazonプライム

 Amazon関係ですね。Kindle Unlimitedは衝動的に課金してしまったところはありますが、月に1万近く本を買っているので、恐らく入った方がトータルでは特ではないかなと思っています。ただ、全然利用していないときもありそうなので、数ヶ月単位で細かく見直した方が良いかもしれませんね。

 Amazonプライムは、プライムビデオと写真データのバックアップにプライムフォトが必須なので据え置き予定です。

1Password

 最近使い始めたばかりのパスワード管理サービスです。

 これはもはや必須ですね。無料のものに乗り換えることも不可能ではないですが、下手にパスワード流出したときの被害が甚大なので、下手にケチらず使い続けようと考えています。

まとめ

 家族(夫婦)で使っているサブスクリプション的サービスを整理してみました。月に3万円以上(子供の習い事を入れると6万円以上)という衝撃的な結果でした。今回あげた削減項目全て見直すと月に1万程度削減できる見込みです。今から3ヶ月以内を目標に削減実施していきたいと思います。

 しかし、サブスクは気づくと増えているから恐ろしいですね。毎月支払うお金が増えると、トータルの出費がとんでもないことになるので、なるべくサブスクは避けているのですが、それでもこのザマです…

 読者のみなさんは、自分や家族のサブスク把握しているでしょうか?整理してみると、思わぬ出費を防げる可能性があるかもしれませんので、気になったらまとめてみることをおススメします!

関連記事