読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログ5周年よりkaraage.10周年を祝おうぜ!

 タイトルの通りです。はてなブログ5周年というので、そもそもkaraage.何年やってるんだっけ?と思って調べてみたら、初めての記事が2006年の12月3日でした。あと丁度一ヶ月で10周年ですよ。正に執念(韻踏んでます)。

 しかし、10年前の記事とかほんと酷いな…我ながら狂っているとしか思えない…

 そんなわけで、はてなブログ5周年よりkaraage.10周年を祝うべく久しぶりにキャンペーン記事にのっかってみることにしました。正直賞品がはてなTシャツじゃないのでテンション上がらないのですが、そこは大人なので口には出さずにおきます(書きはしますけど)。

 大体、以下に書いてあるんですけど、まあそれはそれで。

はてなブログ5周年ありがとうキャンペーンお題第1弾「はてなブロガーに5つの質問」

1. はてなブログを始めたきっかけは何ですか?

 自分はそもそも20年以上前からネットで文章を書いていて、中学生のころからHTMLを手打ちしていたような記憶があります(捏造かも)。そして、自分は当時(今もですが)コンテンツ is キングだと思っていたので、ツールにそれほどこだわりは無くて、2ch風掲示板、Web日記(tdiary)と、とにかく使いやすいツールに乗り換えていったような覚えがあります。

 ただ、一時期自宅サーバでブログ運用して、全てデータ吹っ飛ばしてからは2度と自宅サーバでブログはやらないと固く誓い、無料のブログサービスかつ、最後に使っていたtdiaryと見た目が似ていたはてなダイアリー(はてなブログの前身)を選んだ記憶があります。はてなダイアリーからはてなブログに移行した理由は全然覚えてなかったので過去ログを見返したら誕生日記念だったようです。本当か?

2.ブログ名の由来を教えて!

 これも何回か書いているのですが、当時ブログのタイトルはアクセス数増やすために内容に関連のある具体的なキーワードを入れるべき、とか検索しやすいユニークな名前がいいとかいう説(?)があって、自分は当時(今もか?)ひねくれていたのでそんなん糞食らえだ!ついてきたい奴だけついこい!という思いで好きな名前の食べ物の名前をつけてしまいました。

3.自分のブログで一番オススメの記事

 どの記事も勧められないです。

4.はてなブログを書いていて良かったこと・気づいたこと

 ブログつながりの友人ができたことです。世界が広がった気がします。ほんの少しですけど、人見知りな自分にとっては大きな一歩です。と書いて予約投稿していたのですが、次の記事を読んでそんな気持ちは吹っ飛びました。  はてなは地獄です。はてなTシャツを目指して、血で血を洗う、カースト制度より厳しい階級社会。それがはてなです。

 気づいたことは、ネットに何年、何十年も文章を書き続けられる人って意外に少ないってことです。大学の時ネットブームがきて、自分の周りの人もみんなホームページ開設したのですが、今でもネットに文章を書き続けているのって2,3人いるかいないかです。もっとも昔はツールが未成熟だったということもあるかもしれません。その意味ではてなブログは良いですね。最近WordPressとか使ってサイト立ち上げましたけど、ブログ書くだけならはてなブログの方が全然良いです。データが全部突然ぶっ飛ぶようなこともないですしね。ひょっとしたらはてなブログがなければ、今のようにはブログを続けられなかったかもしれませんね。

5.はてなブログに一言

 私、どうしてもはてなTシャツが欲しいのですが、なんとかならないでしょうか?