
トランジスタ技術を物理的に圧縮して本棚にスペース確保

電波 本・漫画 生活向上

f:id:karaage:20161211145852j:plain:w640

トランジスタ技術が本棚を圧迫する

 電波系のみなさんなら毎月買っていますよね、トランジスタ技術(通称トラ技)。当然どんどん溜まってしまうのですが、いざというときのために(そんなときはそうそうないのですが…)と思いなかなか捨てれないのがこのトラ技。今日はそんなトラ技を物理的に圧縮して収納する秘儀をお教えします。ちなみに、この技は私の父親から一子相伝で伝授されたものです。飛天御剣流よろしく命がけの伝授でした(実際は、本棚でたまたま見かけただけ)。業界では結構有名な技なのですかね?

トラ技物理的圧縮方法

 取りいだしたるは1冊のトラ技。

f:id:karaage:20161211143712j:plain:w640  トラ技のトラはTigerではなくてTransistorです

 これを圧縮するにはどうするか。要領はmp3とかの音声圧縮の仕組みと同じです。いらない情報をカットしてやればよいのです。トラ技でいらないページなんてない?よくみてください。たくさんあるじゃないですか。そうですトラ技の約半分を占める(言い過ぎ)と言われる広告です!

f:id:karaage:20161211143807j:plain:w640  この広告を

f:id:karaage:20161211143749j:plain:w640
 キュッと折り目をつけて

f:id:karaage:20161211143834j:plain:w640
 ううぉーーーーー!

f:id:karaage:20161211143856j:plain:w640
 ビリビリビリ!!キャーやめてーー!

f:id:karaage:20161211143859j:plain:w640
 いやーーーー!

f:id:karaage:20161211143932j:plain:w640
 ふぅ(事後)

f:id:karaage:20161211143957j:plain:w640
 後ろの方も…同じように…はぁはぁ

 といった感じに広告ページを取り去ることでページ数大幅削減成功です。

トラ技圧縮効果確認

f:id:karaage:20161211144114j:plain:w640
 使用前

f:id:karaage:20161211144315j:plain:w640
 使用後

 若干作為的なものを感じますが、おおよそ厚みが半減しました!!溢れかえっていたトラ技がとりあえず1段に収まりました。

f:id:karaage:20161211145852j:plain:w640
 やったね

まとめ

 というわけで小技の紹介でした。どうせなら裁断してスキャンして電子化しろよという声も聞こえてきそうですが、もちろんチャレンジしましたよ、約7年前に

 やってみてわかったのは、裁断してスキャンという作業は人間のやる仕事じゃないです。根性の無い自分には作業の手間が耐えられませんでした。結局電子化してもあんまり読まなかったりしますし。

 どうしようもなくなったら、CD-ROM版とか買って紙の方は捨てちゃった方が良いのかなーとかも思っています。というかこういう本こそサッサとKindleとかで電子書籍を売ってくれればよいのに。

CD-ROM版 トランジスタ技術2015: 見つかる!2000頁超の技術解説記事PDFを収録 (<CDーROM>)

CD-ROM版 トランジスタ技術2015: 見つかる!2000頁超の技術解説記事PDFを収録 ()

 というわけで、これが今年最後の更新予定です。みなさんよいお年を!年明けの更新日は2日か3日かその次の週か、まあ適当に更新するのではてなブログに聞いて。