「karaage.」がまだ「KARAAGE」だったころの黒歴史を大公開

f:id:karaage:20180429182120p:plain:w480

ある日、何気なくTwitterをしていたら…

 いつものように、何気なくTwitterをしていたら悪魔のようなリプライが飛び込んできました

 ほ、ホゲ〜〜〜!これはネットの海の藻屑と化したはずの自分の黒歴史…いったいどこでこんなものを…

 ろんすた…恐ろしい子…

 なんでも、消え去ったはずのWebサイトを見れるようにするという悪魔のようなサービスがあるらしいですね。情弱なので知らなかったです。嘘です。気づかないふりしてました。

 もうやめてーーー!!

「KARAAGE」黒歴史大公開して後悔

 というわけで、今日は特別に「karaage.」がまだ「KARAAGE」だったころ(昔は大文字で末尾のピリオドも無かったのです)の記録を特別公開して特別後悔したいと思います。18年とか前だぜ…

 当時のデザインも含めて紹介するため、スクリーンショットでの公開です。文字が読みにくいですがご容赦下さい。というかしっかり読まないで下さい。危険です。

2000年頃のトップページ

 2000年とかに公開してたサイトですね。当時はHP(ホームページ)という言い方の方が一般的だった記憶があります。

f:id:karaage:20180425012154p:plain:w640

 これ、さりげなく酷いですね。色々な意味で。

 このころは、家のPCで自宅サーバを立てて、2ch風掲示板を運営していました。日記は、自分で2ch風掲示板に日記のスレッドを立てて書き込みしていくというブッ飛び仕様でした。当然誰でも書き込めてしまうので、知らない人が勝手に日記を書き始めたりとカオスな様相を示していました。掲示板の方のログ残ってなくて本当に良かったです。詳細は以下参照下さい。

20003年頃の日記

 この頃は、自宅サーバにtdiaryというフリーのWeb日記のソフトを入れていたと思います。う、うう。記憶が… ちなみに「はてなダイアリー」のベースはtdiaryですね。なんだかとんでもないこと書いてます。

f:id:karaage:20180425012200p:plain:w640

 そして…でたーーー!「BLEACH」(ブリーチ)の久保帯人先生も全裸で逃げ出す思春期ポエム!

f:id:karaage:20180425012250p:plain:w640
 YABA過ぎる!!

2004年頃のブログ

 このころは、自宅サーバにMovable Typeというブログソフトを入れていました。このころブログという呼び名が流行りだした記憶です(もっと前かな?)。今だとWord Press等の優れたソフトがありますが、この頃はMovable Typeほぼ一択でした。

 唐突な放送禁止用語

f:id:karaage:20180425012259p:plain:w640

 確かこのころバンドやっていたのですが、多分、セックス・ドラッグ・ロックンロールしか考えてなかったです。

様々なギリギリな画像

 ど、ドラゴンボール…?

f:id:karaage:20180429181300j:plain:w360

 クリスマスに置いてあった謎画像…(元画像はモザイク無しです) f:id:karaage:20180429181252j:plain:w640

ネットは変わったし自分も変わった

 こうやってみると、ネットは変わったし、自分も変わったなと改めて気づかされます。

 今から10年以上前のネットって、今と違ってごく一部の人しか使ってなかったですし、わりと無法地帯な感じだったのですよね。例えるなら、世紀末の荒野を肩パッド入れたモヒカン雑魚がバイクで爆走しているイメージです。

f:id:karaage:20180519165306j:plain:w640
 こんな感じね

 でも、10年以上の時間がたって、荒野だった場所は舗装されたアスファルトになり、スーツを着た人があふれかえり、信号といった交通ルールが整備されて、警察や手斧を持った自警団が増えて…そんな中に、肩パッド入れたモヒカン雑魚がバイクで爆走してたら当然奇異の目で見られますし、ルールを無視したら取り締まられてしまうわけです。モヒカン雑魚にとっては、ルールがなかった時代と全く同じことやっているだけなんですけどね。でも、それがネットがインフラになったということなのだと思います。

f:id:karaage:20180519165327j:plain:w640
 こんな感じね

 私も変わりました。昔は「明日死んでもいい」と思いながらブログをやっていましたし、PV数や金を稼いでるようなブログはクソだと思って、当時のセオリーを全て無視してブログを作っていました(「からあげ」というエゴサーチ不可能な名称はその名残です)。

 でも、私も結婚して家族ができ、精神的にも体型的にも丸くなり、気づいたらレンズ欲しさに有料noteに手を出すまでに堕落してしまいました(世の中金だ)!

 昔の文章見ると、あまりの酷さに笑ってしまったり、恥ずかしい部分もあるのですが、「こんな勢いのあるパンキッシュな文章、自分にはもう書けないな」という寂しさもあります。黒歴史って書きましたけど、昔の自分の文章って、私にとっては大切な思い出です。ネットに文章を書くというのは、全てログが残ってしまう怖さもありますが、思いがけず昔の自分と向き合える貴重な機会でもあります。今回も、ブログを書き始めた頃の熱い初期衝動を思い出させられました。

まとめ(黒歴史から白歴史へ)

 ネットがインフラとなった今では、ブログで多くの人が不快な思いをするようなこと(下ネタとか)を好き勝手に書くことは出来なくなってしまいましたが、たまにはあのときの初期衝動を思い出してブログを書きたいなと切に願います。

 こんなブログですが、読者の皆様が不快にならないように最新の注意を払い、良質なコンテンツを届けていきたいと思いますので、みなさまもどうか今後ともよろしくお願いいたします。

 餃子1日100マンコ!