2014-02-01から1ヶ月間の記事一覧

ワイハに行ってきます

ワイハに行ってきます 明日からしばらくワイハ(いわゆるハワイ)に行ってきます。パソコンは持って行かないので多分ブログはしばらく更新しないと思います。気が向いたらそのまま永住しようと思いますので、その場合はこれが最期の挨拶になると思います。 …

メガネ男子に贈るメガネタワーのススメ

メガネタワー はてなブログさんの旬のトピックが「メガネ男子」ということで、はてなブログのメガネ男子代表である私がオススメのメガネ保管方法を教えます。 それがメガネタワーです。 閉じた状態 開いた状態 まさに見せる収納☆毎日、日替わりでメガネを変…

意外と知らずに使っている人が多そうなSDカードの特徴

またSDカードを買ってしまいました Team SDHCカード 32GB Class 10 ECOパッケージ 10年保証 TASD32GBC10ETeamAmazon 私はデジカメ用に32GBのSDカードをAmazonで定期的に購入しています。今日も来週の旅行に備えてSDカード1枚購入しました。データ消して使え…

karaage. と言ったらからあげレビューだろうが!(愛知県東海市 からあげ専門店 ごっちさん)

からあげレビュ 実は今まで黙っていましたが、karaage.というサイトはからあげのレビューサイトだったのです。だってサイト名もkaraageだしね、ハッハー(乾いた笑い)!というわけで早速レビューしてみます。 からあげ専門店ごっちさん 今日は愛知県東海市…

SIGMAのカメラとレンズがますます欲しくなる動画2連発

CP+2014でのSIGMAさんの動画 別にシグマの回し者ではないです、何故ならシグマのカメラもレンズも1つも持っていないので。でも、いつか欲しい、そしてますます欲しくなるのがシグマのカメラ。CP+シグマブース「Quattroセンサーについて」 - YouTube 山木社長…

使って初めて分かったフィルムカメラとデジタルカメラの違い

2016/08/28 修正 初めてフィルムカメラを使ってみて分かったこと この前NATURA CLASSICAでフィルムカメラ入門して、一回現像してみたばかりの初心者ですが、やっぱり使ってみて色々分かったことや気づいたことあったので、忘れないうちに偉そうにデジタルカ…

大人の科学から初音ミクが歌うキーボードが発売すると聞いて即予約しました

大人の科学からとんでもないものが発売 歌うキーボード ポケット・ミク (学研ムック 大人の科学マガジンシリーズ)作者: 大人の科学マガジン編集部出版社/メーカー: 学研プラス発売日: 2014/04/03メディア: ムックこの商品を含むブログ (24件) を見る う、う…

フィルムカメラでお散歩写真 SHUTTER HOLIC〜岡崎公園(14/01/25)

初めてのフィルムカメラ 初めて自分で買ったフィルムカメラ(NATURA CLASSICA)で撮った写真の第二弾です。 写真は岡崎公園周辺で撮った写真です。 写真 いつものように写真ペタペタ貼って行きます。 SHUTTER HOLICさん店内 いつもお世話になっているSHUTTER H…

わんにゃんドーム2014でわんわんおーとにゃんにゃんおーに会って即焼き肉

わんにゃんドーム2014 タイトルにあんまり意味はありません。わんにゃんドーム2014なるイベントが名古屋ドームであり、妻が何故か招待券を持っていたので行ってきました。 遠目の写真 ドーム一杯に子どもの遊び場(風船ハウス)、ステージ、ペット用のショッ…

リチウムイオン電池の特性からパソコン・デジカメのバッテリを長持ちさせる方法を考える

バッテリを長持ちさせるには ネットでACアダプターつなぎっぱなし?MacBookのバッテリー劣化リスクを抑える画期的な方法となかなか面白い記事を見たのをきっかけに、Mac Book Proとかデジカメのバッテリを長持ちさせるために私が気をつけていることをかこう…

迷探偵からあげの事件簿 〜消えた足跡の謎〜

決め台詞 身体は大人、頭脳は幼女!迷探偵からあげ! 待望されていないシリーズ化 前回の殺クマ事件、驚く程反響無かったのですが、迷探偵からあげの事件簿、特に誰からも望まれていないのに何故かシリーズ化が決定しました。日常に潜むミステリに挑んで行く…

フライング・バレンタインチョコ

今週のお題「あまいもの」 フライングで妻からいただきました。 るくるーぜのラム噛んだムールが器の名前です(重要情報らしい)。フォンダンショコラ、美味しかったです☆

最安400円でフォトブックが作成できるしまうまプリントでフォトブック作ってしまうま

しまうまプリント 以前に変デジ研究所の【しまうまプリント】ネットで頼むフォトブックに価格破壊!文庫本サイズで一冊400円って安すぎでしょ!?【レビュー】という記事を見てずっと気になっていた激安でフォトブックが作れるしまうまプリント、ついにフォ…

フィルムカメラでお散歩写真 安城デンパーク(14/01/19)

初めてのフィルムカメラ この前、初めて自分で買ったフィルムカメラ(NATURA CLASSICA)で撮った写真の現像が無事上がってきました。プリントの他、データをCDにしてもらったのでいくつかブログに載せてみようかと思います。 まずはこの前行った安城市のデンパ…

迷探偵からあげの事件簿 〜殺クマ現場のダイイングメッセージ〜

オープニング 身体は幼女!頭脳は子ども!名探偵からあげの事件簿だよ☆ 事件発覚 いつものように残業(サービスでは無い)を終えて帰宅したからあげ探偵。部屋のドアを開けようとするとふと違和感が… 違和感の正体 殺人くま現場?? 家を出るときこんなもの…

岡崎のカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんの一周年記念イベント「PHOTO HOLIC」に参加しました

SHUTTER HOLIC 一周年 最近足しげく通っている岡崎のカメラ雑貨店の「SHUTTER HOLIC」さんが、一周年記念ということで「PHOTO HOLIC」なる好きな写真でお店を埋め尽くす企画を実施していましたので、参加してきました☆ お店の写真 いつものように写真貼って…

顔認識して強制的に人をアヘ顔にするアプリ「アヘ顔男」をリリースしました

「アヘ顔男」アプリとは 某機動隊の「笑い男」にインスパイアされて、人をアヘ顔にする「アヘ顔男」というアプリを、何故かとち狂ってつくってしまったのでMac用のフリーソフトとして公開します。素材はインスパイアこそ受けているものの、一応全てオリジナ…

サブブログ「海外カメラニュース」開始しました

karalog.hatenablog.com ちょっとした勢いでサブブログつくってみました。海外サイトのカメラニュースの紹介とか英語学習に関して書くつもりです。 一ヶ月以内にやめる可能性が高いので、期間限定サイトと思ってもらえれば幸いです。最悪このまま放置してし…

節分なので夫婦で鬼ごっこ

鬼嫁 鬼顔ダブルピース

自作チルトシフトレンズで撮ったミニチュア写真

チルトシフトレンズ試写 昨日作ったチルトシフトレンズで試写してみました。ApertureでRAW現像のとき彩度とコントラストのみ弄っています。 場所は妻の実家からです(笑)夕方にもうちょい高いところから撮影しようとしたのですが、自作レンズだと暗くて全然…

2980円の中古レンズを使ってチルトシフトレンズを自作してみた

ミニチュア撮影がしたい! この前妻が、テレビでミニチュア動画の特集を見て影響を受けたのか、私に「ミニチュア写真・動画が撮りたい」と言ってきました。私はそのとき「ソフトウェア的な手法とハードウェア的な手法があるけどどっちが良い?」と聞いた気が…