2015-04-01から1ヶ月間の記事一覧

南知多ビーチランドでお魚さんさわり放題

知多半島食い倒れツアー 食い倒れツアーの2箇所目は南知多ビーチランドです。といっても、ここでは見るだけで食べれませんでした。体験型水族館とおもちゃ遊園地 南知多ビーチランド&南知多おもちゃ王国(愛知県知多半島) 南知多ビーチランド写真 いつもの…

知多半島の魚太郎で食い倒れ

知多半島食い倒れツアー 先週末は、知多半島食い倒れツアーということで妻と一緒に愛知県の知多半島をぐるぐるしながら魚食べ歩きしました。魚太郎、知多ビーチランド、えびせんべいの里といったので、いつものように順に写真ウプします。今回は魚太郎です。…

Lightroom 6の新機能HDRを工場夜景で試してみた

Lightroom 6 HDR機能 Lightroom 6にバージョンアップしました。すると、新機能を試したくなるのが人情というもの。さっそくHDR機能を試してみました。 HDR機能使い方 実はどこにあるのかわからずかなり探してしまいました。ライブラリで2枚以上写真を選択し…

MacでLightroom 6がどうしても起動しない人のための記事

Lightroom 6が起動しない! Lightroom 5の体験版を使いながら待っていた待望のLightroom 6がついに発売されました! さっそく体験版をインストール!だが、起動しない!正確には一瞬起動してすぐ落ちてしまう。なぜ! Lightroom 6が起動しないときの対処法 …

久しぶりにチップスターで自作した宙玉レンズを使ってみた

宙玉レンズ soratama 72 いつもお世話になっているカメラ雑貨店SHUTTER HOLICさんに、たまたま変デジ研究所のレビューで使用するための宙玉レンズがあったので少しだけ貸していただきました。 自分のカメラ OM-D E-M5に装着 自分が持っている中で一番広角の…

結婚記念日2周年 妻のブログは休止中

結婚記念日 先週の週末は結婚記念日イブということで、2周年を祝ってきました。今回は刈谷の欧風レストラン La.cuore di taku(ラ・クオーレ ディ タク)におじゃましました。最近お気に入りのお店です。 La.cuore di taku(ラ・クオーレ ディ タク)写真 お…

1日に2本飲むと死ぬという噂の「5-hour ENERGY EXTRA」を飲んだ

1日に2本飲むと死ぬドリンク SHUTTER HOLICさんの写真展にお邪魔したとき、アメリカ帰りのhrnkさんから「1日に2本飲むと死ぬ」という恐ろしいドリンクを頂きました。 これね「5-hour ENERGY EXTRA」 何かの間違いで2本飲むと死んでしまうので、1本だけ一番左…

NATURA CLASSICA + Kodak GOLD 200 フィルム写真

NATURA CLASSICA + Kodak GOLD 200 Kodak EKTARに引き続き、今回はKodak GOLDで撮ってみました。karaage.hatenadiary.jp カメラはNATURA CLASSICAです。FUJIFILM フィルムカメラ NATURA CLASSICA N (ナチュラ クラシカ) FUJI NATURA CLASSICA N出版社/メーカ…

ポイズンきの子でコマ撮りアニメーションつくってみた

ポイズンきの子 SHUTTER HOLICさんの写真展にお邪魔したとき、たまたま来店していたマスキングテープアートが人気の雨李 (id:amelie43)さんが「ポイズンきの子」なる謎のアイテムを大量に所持していましたので、遊んでみました。ekodworks.com ポイズンきの…

SHUTTER HOLICさんで写真展「sakura and …」を見てきました

写真展「sakura and …」 愛知県岡崎市のカメラ雑貨店「SHUTTER HOLIC」さんで絶賛開催中の写真展「sakura and …」を見てきました。自分も1枚出展しています。 開催要領は以下です。会期:4月13日(月)~4月25日(土) 時間:10:00~19:00(最終日の25日は15…

New Mamiya6で2回目の中判フィルム現像 凄い良い感じだけど原因不明

2回目の中判フィルム現像 中判フィルムカメラ機New Mamiya6で撮ったフィルム 2回目の現像出しました。1回目はiPhoneの露出計を使いながら、結構慎重に撮ったのですが、アンダー目の写真が多くて自分の期待に対して、正直ちょっとがっかりな仕上がりでした。 …

MAKERS必見 DMM.make AKIBAを見学

DMM.make AKIBAとは 最近たけしさんのTV CMや、惜しまれつつ連載終了した電子工作漫画「ハルロック」でも出てきた話題のDMM.make AKIBAの見学ツアー。私もたまたまチャンスがあったので見学してきました!公式サイトに記載ありますが、月~金曜日 11:50 / 20…

防湿庫に眠っていた単焦点トイレンズで久々に遊んでみた

SLR Magic TOY lens 26mm f/1.4 変デジ研究所のこの記事見て、自分もこのレンズ持ってるじゃん!と気づき、いてもたってもいられなくなりトイレンズを防湿庫から引っ張り出してきました。影響受けやすい男からあげとは私のことです。 トイレンズ作例 久しぶ…

Adobe Lightroom5移行前に体験版をインストール

Lightroom体験版インストール 前の記事に書いたようにApertureからLightroomへの移行を決意しました。karaage.hatenadiary.jp ただ、調べたらどうも現行のLightroom5の最新版Lightroom6が4月中に発売するという噂が。どうせなら最新版購入したいなと思い、ま…

噂のごっさんのグリーンカレーが猛烈に食べたくなったので妻につくってもらいました

ごっさんのグリーンカレー 晩御飯何にしようかなーと思っていたら、以下の記事をみてしまい、ごっさんのグリーンカレーなるものを猛烈に食べたくなったため、妻に作ってもらいました。moognyk.hateblo.jpmoognyk.hateblo.jp 作り方が書いて有る元記事は以下…

OS X YosemiteにアップデートしたらAperture終了PhotosがダメダメなのでLightroomに移行決意しました

OS X Yosemiteにアップデートでの悲劇 Mountain Lionのままずっと使っていたのですが、新しい写真アプリPhotosがリリースされるということでアップデートしました。そしたら2つの悲劇が。 Apertureが使えなくなった Photosがダメダメ Photosがダメダメだとい…

WEB漫画『ネコマン』 第34話「サイボーグネコマン」

第34話「サイボーグネコマン」 作者コメント 今回の話は、以前に仕事関係で参加したセミナの話に着想を得て描きました。こういった世界が既にSFでなく今の技術の進歩の延長線上にあり、そういった世界に私たちは生きています。 こういったテーマを元にしたハ…

チップチューン+トランス+デスメタル+エモ=「Fear, and Loathing in Las Vegas」?

Fear, and Loathing in Las Vegas よく行くカメラ雑貨屋「SHUTTER HOLIC」さん。さりげなくお店でかかっている音楽をチェックしたりしていたります。音楽の好みが似ているのか、大体9割くらいの曲は知っているものでした。ただ、たまに全然知らなくて気にな…

桜の赤外線写真

赤外線写真 先日の桜撮影会で、久しぶりに赤外線写真にチャレンジしてみました。赤外線写真の撮り方はは以下の記事を参照下さい。karaage.hatenadiary.jp 桜の赤外線写真 赤外線写真です。カラースワップの加工前、加工後両方です。カラースワップに関しては…

静岡旅行写真日記 〜二日目の雑多な写真とまとめ〜

静岡旅行写真日記 大分間が空いてしまいました。静岡旅行の2日目です。 2日目の写真 2日目は少し天気も崩れこともあり、写真はそこそこでした。 桜祭り 地元で桜祭りがあるということで、フラフラと立ち寄ってみる。曇り気味で、車に戻る頃に雨がパラついて…

SHUTTER HOLICさん主催の桜撮影会「sakura and …」に参加しました

今週のお題特別編「春を感じるとき」〈春のブログキャンペーン 第1週〉 SHUTTER HOLICさん主催の桜撮影会 SHUTTER HOLICさん主催の桜撮影会に参加してきました。お会いしたことある方半分くらい、初参加の方半分くらいで一緒に桜の写真をとってきました。今…

昔話に出てくるような旅館「潮生館」で志太温泉を堪能

志太温泉 潮生館 静岡旅行の宿泊先は志太温泉 潮生館というところに泊まりました。 じゃらんのレビュが良かったので、ちょっとお高いながらも宿泊したのですが、ここが予想以上によい雰囲気でした。 潮生館 写真 暗くなってから着いたのですが、全くどこにあ…

静岡旅行写真日記 〜アプト式鉄道で秘境駅奥大井湖上駅へ〜

静岡旅行写真日記 昨日の記事の続きです。karaage.hatenadiary.jp 大井川鐵道のSLで終点千頭まで行った後は、アプト式ラインに乗り換え、秘境駅の奥大井湖上駅まで行きました。いつものように写真ペタペタしてコメントしていきます。 アプト式鉄道で秘境駅奥…