2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

からあげ氏が2日連続で通い詰めた三重の最高のからあげ屋「からあげchick」をからあげレビューだろうが!

三重で最高のからあげ屋さんを発見 三重に1週間程出張している間、最高のからあげ屋「からあげchick」さんを発見してしまいました。金曜に初めて行ったのですが、あまりの感動にまさかの2日連続で通い詰めてしまいました。もうこれはやるっきゃないですね、…

Macの.bashrcセットアップ

bashrcを設定する 今更ながら、Macの色々な設定(環境変数やエイリアス)を.bashrcに書きたくなりました。でもそもそもホームディレクトリに.bashrcが無くて調べてみたら、Macの場合は、Ubuntuみたいに最初から用意されていなくて、自分で.bashrcも.bashrcを…

三重でお散歩HDR写真

三重県 もう2週間程前に三重県の津市周辺に1週間程仕事の関係で出張していました。基本ホテルと仕事先の往復だったのですが、少し写真をとる時間があったので、写真をウプしてみます。といってもそれほどパッとする写真が撮れなかったので、こまったときのHD…

LightroomのプリセットをGitHubで管理したらかなり便利だった

Lightroomのプリセット Lightroomに限らず、多くのRAW現像ソフトはお気に入りの設定(プリセット)を保存することができます。できるのですが、設定いじって上書きしちゃって元に戻せなくなったり、バックアップしてなくて消えてしまったりとなかなか活用で…

三重のB級グルメ「津ぎょうざ」をラーメン屋「いたろう」さんで堪能

三重のB級グルメを堪能 先週は仕事でずっと三重にいっていました。仕事で見知らぬ土地にいってご飯に困ったらまずやるのが、食べログで「ラーメン」で検索。津の周辺で評価が高かったのがこの「いたろう」さん。なんでも名物は三重を代表するB級グルメ「津ぎ…

宇宙きりんのステキなiPhoneケース購入

iPhoneケース購入 以下記事でiPhoneケース購入したと書きましたが、そのiPhoneケースが届きました 私が買ったのは宇宙きりんのiPhoneケース。 超おしゃれ! 今までずっとこれだというiPhoneケースが無くて、適当に買ったiPhoneケースでがまんしていたのです…

Vimの設定ファイル(.vimrc)を分割してGitHubで管理のススメ

Vimのプラグインが増殖中 プログラム書くのにVimというエディタを使っているのですが、最近色々プラグインを入れてVimを強化するヤバい遊びを覚えました。 それこそ中毒者の如く、色々プラグインを探しては入れるということを繰り返しているうちにどんどん.v…

デジタルホルガで桜と牛さんの写真

デジタルホルガで普通の写真 フカクテイキロクボのid:kinchaaan さんからお借りしていたHOLGA DIGITAL。赤外線写真を撮った記事を以前書きました。 そして、今更になって普通に写真を撮ってないことに気づいたので、お返しする前に少しだけ撮影してみました…

夫婦のタスク共有にWunderlistを使ったら超絶便利

Wunderlistが2020年5月にサービス終了予定なのでMicrosoft To Doに乗り換えました(追記) Wunderlistはサービス終了予定しています。今からだと、後継のサービス「Microsoft To Do」がWunderlistと同じ使い勝手で使用できるのでおすすめです。 Wunderlistか…

電子工作用の電子部品をネット通販できるおすすめ店舗のまとめ

電子工作に必要なもの 趣味の電子工作に必要なものは色々あります。パソコンがあれば一応一通り揃うソフトウェア開発と違い、ハードウェアは色々小物が必要で、何か一つないと作業が止まってしまったりするのがもどかしいところですね。 以下の記事とかが非…

ターミナル(Terminal)とVimの配色(カラースキーム)をおしゃれなSolarizedに変更 on Mac/Linux(Raspberry Pi)

カラースキーム(配色)を変更したい 最近仕事でソースコード眺める時間が増えたので、色々細かいPC環境が気になってきました。手始めにターミナルやエディタ(Vim)の配色を変更して少しでも見やすくしようかなと今更初心者みたいなこと思い立ちましたので実…

はてな記法からMarkdown記法に乗り換える人のためのそれぞれの記法の違いとMarkdown記法まとめ

10年以上使い続けたはてな記法からMarkdown記法へ乗り換えた はてなブログ使っている人しかわからない話なのですが、はてなダイアリー時代から、10年以上ずっとはてな記法という編集モードでブログを書いていましたが、Markdown記法に乗り換えることにしまし…

HOLGAレンズ(マイクロフォーサーズ用)でモノクロ写真

ホルガレンズ(マイクロフォーサーズ用)をモノクロで使う 変デジ研究所の以下の記事 自分もマイクロフォーサーズマウントのホルガレンズ持っていて、イマイチ使いこなせてなかったので、以下のようにツイートしたら早速反応が。@karaage0703 @monestar わた…

Raspberry Piの3.5mmジャックのアナログ音声出力の高音質化チャレンジしたけどダメでした

Raspberry Pi 2のアナログ音声の高音質化 先に結論だけ言ってしまいますと、期待する高音質化は得られませんでした。同じことをしてガッカリする不幸な人を一人でも減らすために、記録残しておきます。願わくば誰かがさらなる音質改善の追求をして欲しいです…

SHUTTER HOLICさんで「モンヂャックホリック」開催中

モンヂャックって何? キュートなぬいぐるみ型の小物入れです。といってもほとんど中にモノは入りませんが。今夫婦で4体のモンヂャックを所有しています。詳しくは下記記事参照下さい。 そして、そんなモンヂャックのフェスティバルが愛知県岡崎市のオシャレ…

煮干しが強烈!渋谷駅近く「すごい!煮干しラーメン凪」に行ってきたニボ

すごい!煮干しラーメン「凪」 先週出張で渋谷に行きました。打ち合わせ終わるとちょうどお昼前、お昼ご飯困ったときは大抵食べログで現在地周辺のラーメン屋を探します。そのとき凄い気になったのが「すごい!煮干しラーメン凪」というひときわ目を引くネー…

電波な汚部屋を大公開して大後悔

部屋を片付けたい OKP (id:OKP)さんの下記記事を見て、決心しました。 部屋を片付けよう! もうはてなブログの今週のお題は終わってしまいましたが、そんなの関係ないです。私の不退転の決意を示すために、ありのままの現状を公開してBefore、Afterをした…

CP+2016で見つけた変なもの

CP+2016で変なものを探す 下記記事の補足です。 コンパニオンさんの写真とか、話題の製品はデジカメWatchさんあたりがもれなく記事にして下さっているので、そちらをお楽しみいただければよいと思います。ここでは、そんなメインストリームでは触れられない…

Raspberry Pi 3発売!各方面からの喜びの声をお聞きください

Raspberry Pi 3発売 噂が出始めたと思ったら、電光石火で発売発表!自分の観測範囲だと、どこもこの話題で一色(自分の観測範囲が相当偏っているのかもしれませんが)。早速各地の喜びの声をお聞きください(リンク貼っただけ)。 喜びの声 公式系 Raspberry…