天下の奇祭「万燈祭」で長時間露光写真撮ってみた

140727_MandoMatsuri 6

天下の奇祭「万燈祭」

 愛知県刈谷市で行われるお祭りです。公式サイトによると

刈谷市を代表する「天下の奇祭」。‘万燈’(まんど)とよばれる高さ約5メートル、重さ約60キロの竹と和紙で作られた張子人形を若衆が一人で担ぎ、笛や太鼓のお囃子に合わせて舞い踊ります。

 とのことです。よく会社に行く途中に駅で謎の巨大な人形と共に「天下の奇祭」というキャッチフレーズの広告があって若干気になってはいたのですが、気になったまま8年くらい経過してしまいました。

駅にある巨大な人形

140727_MandoMatsuri 1
 弁慶と牛若丸かな

 そんな天下の奇祭に、ふとタイミングがあったのでどんなものかなと見に行ってきました。ちなみに規模的には2日で9万人なので、GLAYの20万人ライブの半分くらいと考えてもらえばわかりやすいです。普通に車で近くまで行って市役所の駐車場に駐車できる感じでした。ちなみに、屋台はちょっと少なめで妻的にはポイントダウンだったみたいです。

「万燈祭」の写真

 万燈祭撮ってきた写真です。夜中に光る人形が回転しながら舞い踊る様はなかなか壮観でした。天下の奇祭はちょっと大げさかと思いますが、確かに普通の祭りとはちょっと違った感じで面白かったです。参加している人もかなり気合い入っている感じの方ばかりでした。

140727_MandoMatsuri 2

140727_MandoMatsuri 3

140727_MandoMatsuri 5

140727_MandoMatsuri 10

長時間露光

 ぐるぐる回転している光る人形をみて、長時間露光したら面白そうだなと思い試してみました。三脚は持っていなかったので、手持ちで回転速度に応じて1秒から5秒くらいのシャッタースピードでがんばってみました。普通だったらブレブレですが、OM-D E-M5の5軸補正の威力と、夜中で多少ごまかしがきいたのでちょっとそれっぽく撮れました。さすがOM-D E-M5!やってみるもんですね。

140727_MandoMatsuri 6

140727_MandoMatsuri 7

140727_MandoMatsuri 8

140727_MandoMatsuri 9

 色々工夫して撮ってみましたが、結局最初に撮った写真が一番良かったというね。