子供のフォトアルバムの写真に日付を入れると良い感じ

娘のフォトアルバム製作

 もうすぐ1歳になる娘のフォトアルバムを妻が製作してくれました。1冊100pを3冊。妻の渾身の大作です。

f:id:karaage:20160530234411p:plain:w640

 写真はいつものしまうまプリントさんです。今回はA5サイズの96pを頼んでいるので、1冊800円程度。表紙もマットでプリントもこの値段では申し分の無いクオリティです。

 しまうまプリントさんの詳細に関しては下記参照下さい。ちなみに今値段表見たら、下記記事のときより更に値下がりしていて最安だと198円になっていました。半額て!しまうまプリントさん安すぎ。

写真に日付を入れたら良い感じでした

 写真には、下記の記事のスクリプトを使ってExif情報を元に写真に日付を埋め込んであります

 元々日付を埋め込んだのは、妻がアルバムの写真を編集する歳に時系列を把握しやすくするのが目的だったのですが、これがなかなか良い感じでした。

f:id:karaage:20160523223301j:plain:w640

f:id:karaage:20160523223510j:plain:w640

 写真をみたときに、日付があると「あっ、1ヶ月のころはこんなだったんだ」とか「これ生まれた日の写真だ」とか子供の成長度合いが実感できるのですよね。デジタルだと中々写真の画像にわざわざ日付を埋め込むことはしなくなってきましたが、子供のアルバムには日付埋め込むのオススメかもしれません。日付の埋め込み方は、私の作ったスクリプト使っても良いですし、探せばフリーのソフトとかもあるのじゃないかなと思います。

 あと気づいたのは、自分のスクリプトは文字を縁取りしてないので、白っぽい背景だと日付が見辛いときがあるということです。治したかったのですが、パッと直すやり方がわかりませんでした。そのうち改良したいなと思います。もしくは、誰かGitHubにプルリク下さい。

 しまうまプリントさんへの注文は以下から!