パワポ苦手な夫が妻にパワポ的なもので家庭菜園のGOTEIANを家庭内プレゼンする

f:id:karaage:20170521111806j:plain:w640

パワポもプレゼンも苦手だけどプレゼンする

 妻に「今年も家庭菜園したいね」という話をしたら「企画書書いて持ってきてね」と心温まる返事をいただきました。

 自慢ではないですが、私はマイクロオフィスを使いこなせてないことに定評があります。ワードとか、最近まで次のページにいくときスペースキーを連打してましたからね。一発で次のページにいける技があるらしいです(もうやり方忘れましたが)。当然パワポでのプレゼンとかもあんまり経験ないし苦手です。

 一時期、企画と名のつく部署にいたくせに、企画書なんぞ書いたことないので、自分のはてなブックマークでそれらしいキーワードを検索して参考になりそうなサイトを探します。そうしてたどり着いたのがこちら

 これだ!

 そして、家のMacに入っていたパワポ的なソフト(Keynoteというやつ)を使って作った資料がこちらです。

 妻にプレゼンしたら(といっても一緒に読んだだけ)一発OKでした!

家庭菜園始めました

 めでたく妻の承認がおりたので、早速近所のホームセンタで家庭菜園に必要なものを買ってきます。

f:id:karaage:20170521084109j:plain:w640

 合計3000円ちょい。この時点で企画の予算を50%以上超過。炎上プロジェクトとなりました。

 家族総出で家庭菜園を作ります。この時点で夫にお任せという前提が崩れます。巻き込み型で仕事を進めるできる男です。

f:id:karaage:20170521090304j:plain:w640

f:id:karaage:20170521092112j:plain:w640

f:id:karaage:20170521092409j:plain:w640

 以前誕生日プレゼントにもらったレインボーコーンの出番。娘には、レインボーコーンと朝顔を育ててもらうことにしました。

聖新陶芸 レインボーコーン 栽培セット GD-655

聖新陶芸 レインボーコーン 栽培セット GD-655

f:id:karaage:20170521093140j:plain:w640

f:id:karaage:20170521093453j:plain:w640

f:id:karaage:20170521093722j:plain:w640

f:id:karaage:20170521094029j:plain:w640
 頑張って、小さい鉢植えに土を入れて水をやる娘。

f:id:karaage:20170521111806j:plain:w640
 家庭菜園完成!

まとめ

 無事企画が通ったので、今年も家庭菜園始めることができました。プレゼンで大切なのは、パワポのテクニックじゃなくて愛だということに改めて気づかされましたね!

 あとは、今年もRaspberry Piを使って「電波ガーデニング」をする予定です。「電波ガーデニング」の詳細に関しては以下記事参照下さい。

 「電波ガーデニング」去年と同じではつまらないので、今年はまたちょっと新しい試みをします。内容に関しては、6月中に何らかの形で公開予定です。特に期待しないで全裸待機していてください。

関連記事