宇宙飛行士体験から世界一高いプラネタリウムまで「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」は最高!

f:id:karaage:20170510144913j:plain:w640

郡山駅すぐ近く「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」

 仕事の関係で福島の郡山市まで行ってきました。前日は有給で移動だけだったので、プライベートで郡山駅すぐ近くにある「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」という科学館に行ってみました。

スペースパーク外観

 最初、どこにあるのか分からず、駅の周辺ぐるぐる回って探していました。なんと、この高いビルの一番上にあるとのこと

f:id:karaage:20170510144913j:plain:w640
 めちゃ高いビル

f:id:karaage:20170510145019j:plain:w640
 ビルの中には、直通の専用エレベータがあります

 エレベータの中では宇宙船的な演出があり気分を盛り上げてくれます

f:id:karaage:20170510145445j:plain:w640
 科学館入口

 中の様子など興味ある方は続きをご覧ください。

スペースパークでの体験型アトラクション

 中ではその名の通り宇宙を感じさせる体験型のアトラクションが多数ありました。

ムーンジャンプ

 月に行ったような体験を感じられるムーンジャンプ

f:id:karaage:20170510145818j:plain:w640
 めちゃくちゃ高くジャンプできます。

 厳しめの体重制限あるので、重めの人は事前に確認しておきましょう f:id:karaage:20170510145916j:plain:w640

宇宙探検シミュレーション「アストロノーツ」

 よくある大画面の映像と連動して宇宙船が動くやつです。ちょっと珍しいのが宇宙船を操縦桿で運転してゲームを楽しめる点。運転できるのは1人だけなのですが、貸切状態だったので運転を存分に楽しめました。

f:id:karaage:20170510152149j:plain:w640
 最大6人乗り

f:id:karaage:20170510151526j:plain:w640
 画面はこんな感じ

f:id:karaage:20170510152103j:plain:w480
 Bランクでした

 ちなみにゲームはかなり難しいです

トリプルスピン

 昔の宇宙飛行士の訓練を再現したアトラクションらしいです。グルグル回ります。

f:id:karaage:20170510165121j:plain:w640
 これ、めちゃめちゃ酔いました。30分くらい気持ち悪かったです。乗り物酔いに弱い人は注意です。

プラネタリウム「宇宙劇場」

 世界で一番高い場所にあるプラネタリムらしいです。色々なプログラムがあって、私がみたのは雨の夜をテーマに音楽を中心に楽しむプログラムでした。

f:id:karaage:20170510162941j:plain:w640

f:id:karaage:20170510152700j:plain:w640

 プラネタリウム、最初15分くらい星も出ないし、和歌の文字が表示されるだけなので、大丈夫なの?と思っていたのですが、ストーリー性があってもの凄い良かったです。今までみたプラネタリウムの中で一番良かったかもしれません(そんなにたくさん見たことあるわけではないですが)。特に、音楽が良かったです。普段は聞かないようなジャンルの曲ばかりだったのですが、映像と合わさって感動的でした。

 特に宇多田ヒカルさんの「真夏の通り雨」が映像とぴったりで良かったです

真夏の通り雨

真夏の通り雨

f:id:karaage:20170510163307j:plain:w640
 プラネタリウムの後は、近くの売店で桜もちソフトを楽しむ

「スペースパーク」展示物

 その他つらつらと

f:id:karaage:20170510145836j:plain:w640
 宇宙服

 服の計器類が鏡文字になっているのは、自分で直接見れなくて鏡越しにみることになるからのこと「へー」

f:id:karaage:20170510150749j:plain:w640
 プラズマ

f:id:karaage:20170510165405j:plain:w640
 オシロスコープ

f:id:karaage:20170510171534j:plain:w640
 あざらしロボットのパロ

f:id:karaage:20170510171549j:plain:w640
 なつかしのAIBO

科学館の読み物

 アトラクションの待ち時間に、気になる読み物があったので読んでいました

f:id:karaage:20170510171518j:plain:w640
 理研の新元素発見の物語を漫画化したもの

f:id:karaage:20170510172152j:plain:w640
 南極の情報誌「極」

 私はこういう、特定のところでしか読めない読み物が大好きで、いいもの読んだなーと思っていたのですが、検索してみたらネットでPDFで無料公開されてた!ちょっとショック。

ニホニウム | 理化学研究所

極 No.16

 特に理研の新元素発見の物語は、なかなか熱い仕上がりになっているのでオススメです。理研も色々事件があったのでアレな感じですが、こういうのを読むと、そこで働いていてる人が本来の使命に向けて集中できるようになって欲しいなと思います。

まとめ

 「郡山市ふれあい科学館 スペースパーク」、軽い気持ちで行ってみたのですが、気づけば半日近く夢中になってしまいました。平日に行くとプラネタリウムもアトラクションもほとんど並ばず楽しめました。休日だと少し違うのかもしれません。

 一番良かったのは、やはりプラネタリウムですね。機会があれば、また違うプログラムも体験してみたいなと思いました。もし郡山駅に行かれる機会がありましたら是非!