ハワイにセントレアから行くとき準備しておくと良さそうなことまとめ

f:id:karaage:20171022174822j:plain:w640

ハワイに行ってきます

 今日から1週間ほどハワイ(ワイハとも言う)に行ってきます。ハワイに行くのはこれで3回目です。3回も行くと多少準備した方がよいことも分かってきたので、簡単にまとめておこうかなと思います。主に自分のために。

ハワイに行くときに準備するとよいこと

 列挙して行きます。ここで書くことは、パスポートとか航空機チケットとか必須なものは除いていて、あくまで旅行を快適にする、より楽しくするプラスアルファ的な位置付けですのでその点はご了承下さい。

しおり

 やはり準備すると良いのはしおりですね。

f:id:karaage:20171022174822j:plain:w640
 プライバシー保護のため一部修正しています

 しおり作りは、いつもは私の仕事ですが、ハワイ旅行のしおりは妻が気合い入れて作成してくれます。しおり作りの良さに関しては以下の記事に書いていますので、よければ参考にしてみてください。

モバイルWiFiルータ

 今までは1週間くらいネット使えなくても良いかとか思っていたのですが、やっぱり現地でネット使えた方が何かと便利で、安心感もあるので今回は初めてモバイルWiFiルータをレンタルすることにしました。ネットで調べてコストパフォーマンスが良さそうな「アロハデータ」さんに決めました。保証込みで1000円/日を切ってきます。

 細かい比較とかはGoogleで調べたら色々出てくると思いますし、時期に応じて最適な結果は異なると思うので、ここでは詳しくは書きません。他のサービスでも大差は無いでしょう。

 空港での受け取りもできるのですが、セントレアは平日のみの対応で出発予定が日曜ということで空港でなく自宅で受け取りになりました。使い方はめちゃくちゃ簡単で、電源押してOK長押しでロック解除して、WiFiのSSIDにアクセスするだけです。機器のSSIDとパスワードは機器の裏側に書いてあります。

f:id:karaage:20171022172418j:plain:w640  すぐ起動して使えます

f:id:karaage:20171022172633j:plain:w640
 もちろん充電機器も付属しています。一般的なマイクロUSBコネクタなので、以下みたいな自前のモバイルバッテリと組み合わせても良いかもしれませんね。

 こちらのモバイルバッテリに関して詳しくは、以下参照下さい。現在進行系で愛用しております

飛行機で楽しむコンテンツダウンロード

 飛行機だと基本ネットは使えないので、iPhoneやiPadの容量いっぱいにコンテンツをダウンロードしておくのがオススメですね。特に、子供が一緒の場合は、子供がよろこぶような動画とかアプリをダウンロードしておくのが良いのかなと思います。

 具体的には、Kindleで数冊本を買っておいたり、Amazon Primeビデオを制限いっぱいまでダンロードしたりといったところでしょうか。Amazon Primeビデオは大人から子供まで楽しめるコンテンツがたくさんあるので非常に便利ですね。

スーツケースレンタル

 家族で海外旅行に行くときに便利なのは、大きいスーツケース。ただ、大きいスーツケースって、頻繁に海外旅行に行かないような家庭なら、そうそう使うわけも無いし、高いお金で買うのも、置いとくスペースも勿体ないですね。

 そんなときに便利なのがスーツケースレンタルです。以下の「R&Yレンタルは」妻が探して手続きしてくれました。

 サイトを見た感じ、リモワとか高級なスーツケースからリーズナブルなスーツケースまで取り揃えていて良さそうですね。我が家は1000円/日以下のリーズナブルなスーツケースをレンタルしました。

f:id:karaage:20171022173023j:plain:w640
 今回レンタルしたスーツケース

駐車場

 セントレアまで車で行く場合は、セントレア外の駐車場も視野に入れると少しお得になります。駐車場からセントレアにはマイクロバスでの送迎となります。

手持ちの荷物に1日分の着替えや最低限必要なものを入れておく

 これは、昔会社の先輩に教えてもらったアドバイスです。ロストバゲージ(預けた荷物が行方不明)のときの対策です。先輩は、新婚旅行のときにロストバゲージに逢ったのですが、奥様だけこの対策をしていなかったため、いきなり離婚の危機を迎えてしまったとのことでした(無事危機は回避できたようですが)。

まとめ

 ハワイに行くときの準備に関してまとめてみました。というわけで、1週間ほど不在になります。ただ、このブログは少なくとも今週分は予約投稿済みで淡々と更新されていくため読者の方には、ほとんど影響ないでしょう。モバイルWiFiあるので、Twitterでフォローしてくださっている方と時差があるくらいと思います。コメントやメールのレスポンスは悪くなりますが、普段から特によくはないので、誤差の範囲かなというところです。

 そして、実は大型台風の影響を受けてフライトがディレイ(遅延)したりして、その影響でてんやわんやだったりしていて、出発当日にも関わらず、最終日の宿泊場所が決まっていないという状況だったりします(笑)

 その辺の顛末や、ハワイの旅行記はまた無事に帰ってこれたら書こうかなと思っています。今のペースだと11月の中旬以降かな?

関連記事