VRゴーグル「Oculus Go」購入・セットアップからおすすめコンテンツ・便利に使うTIPS情報まとめ

f:id:karaage:20180522070018j:plain:w640

Oculus Go買いました

 2万円台で購入できるVRゴーグルです。気付いたら買ってしまっていました。

 Oculus GoやVRの世界で起きていることの概要などは、以下の記事を参照下さい。

 私個人としては、日本にOculusを広める立役者となった、VRエバンジェリスト@GOROman さんの影響が大きいですね。以下の本もオススメ…と言いたいのですが、Amazonでめちゃめちゃプレミア価格になっていますね…

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

ミライのつくり方2020―2045 僕がVRに賭けるわけ (星海社新書)

 まだOculus Go購入して1週間ほどですが、色々便利な使い方とかコンテンツが分かってきたので、簡単に紹介します。この記事はしばらく随時更新していく予定です。

Oculus Go購入方法

 公式サイトでクリックするだけ!なのですが、たまに聞かれるので一応書いておきます。

 以下の公式サイトに行きます。

 ちゃんと日本語で表示されます。右上に「購入」ってボタンがあるのでクリックします。32GBか64GBか聞かれるので、漢なら64GBをクリックしましょう(笑)

 あとは、クレジットカードかPayPalで購入できます。以下の画面が出たら購入完了です。

f:id:karaage:20180517234322p:plain:w640

 海外からの輸送になりますが、特に支払った以上のお金が追加で必要ということは無いようです(多分。無いと信じてます…)。

 注文すると、4日ほどで到着します。Twitterみてると、ほとんどの人が注文から1週間以内に受け取っているようです。

 Amazonでも販売していますが、今のところぼったくり価格なので公式から買うのがよいでしょう。リンクもここからは貼りません。

Oculus Go開封からセットアップ

 説明の必要ないほど簡単ですが、一応ブロガーの端くれなので書いておきます。

 こんな感じの箱がくるので開けます f:id:karaage:20180522065257j:plain:w640

 コントローラ(リモコン)に付属の電池を入れます f:id:karaage:20180522070313j:plain:w640

 コントローラにストラップを通します f:id:karaage:20180522065850j:plain:w640

 完了! f:id:karaage:20180522070018j:plain:w640

 ソフトウェア的なセットアップは、スマホに専用のアプリを入れて行います。アプリが親切にガイダンスしてくれるので、恐らくOculus Goを買う人なら詰まることは無いかと思いますが、自信ない人は以下の記事参照下さい

Oculus Go、開封からセットアップまで完全ガイド | Mogura VR - 国内外のVR/AR/MR最新情報

 眼鏡着用の場合は、スペーサーを取り付けると良いらしいのですが、私の場合はそのまま使えたので取り付けませんでした。スペーサーの取り付け方は、マニュアルは分かりづらいので、以下の記事を参考にするのが良さそうです。

眼鏡っ子のためのOculus Go:眼鏡スペーサーの取り付け方法 - デイビッドのキャンプ

試したOculus Goおすすめコンテンツ(アプリ)

 自分で試してみて良いなと思ったコンテンツ情報です。順番は特に優劣ないですが、上から順に試していくのが良いかな、というくらいの気持ちで並べています。有料のものはタイトルに有料と記載しています。

 まだまだ全然試せていないので、色々教えて欲しいです。

ブラウザ(Youtube・Amazon Prime ビデオ)

 ありきりですが、ブラウザでYoutubeとかAmazon Primeビデオ見るだけでもう凄いです。Amazon Primeビデオとか全画面で見たら、ほんと映画館ですね。

 Youtubeだと、とりあえずPerfumeの「Everyday」あたりが良いでしょう。

 ボカロ好きなら以下あたりのリンクから見てみると良さそうです。私も気になるものを順に見ています。

Oculus Goで見たいお薦めボカロVR動画10選+α|NAT(ナット)|note

VRで見れるボカロリスト

 Amazon Primeビデオに関しては「見れない!」「操作性悪くて使えない!」という声が聞こえるので、不安に思っている方も多いと思いますが、この後の「便利に使うTIPS」のところで紹介するテクニックを使うと、劇的に操作性良くなるので是非試して見て下さい。

 VRで全画面表示すると完全に一人映画館です。

Oculus Rooms

 VR空間でチャットができます。一回だけ試しましたが、実在感(すぐそばにいる感)が半端ないですね。おしゃべりだけでなく、一緒にゲームしたり、動画みたり、音楽聞いたりもできます。GOROmanさん曰く、RoomsでオセロしてないとOculus Goの9割の力を発揮できていないらしいです(笑)

f:id:karaage:20180526194435j:plain:w640
 VR空間でのオセロ

f:id:karaage:20180526194417j:plain:w640
 「めちゃめちゃファンキー」と言われる私のアバター。ボボボーボ・ボーボボっぽい

 これは普通にビジネスでも使えそうだなと思いました。スカイプとはまた一つレベルの違う感覚です。

 Roomsに関しては、以下の記事も参考ください(ちょっと熱量多めです)

Oculus Goのことを人類はもっと真剣に考えるべきかもしれない :情熱のミーム 清水亮 - Engadget 日本版

ASCII.jp:Oculus GoのRoomsはなぜ凄いのか?|遠藤諭のプログラミング+日記

CoCo VR

 ディズニー提供の無料VRコンテンツです。短めですが、凄いクオリティ高いので一度試すのがおすすめです。

 途中、着替えをするところで止まっている人もいるようですが、ドアを開けると先に進めるので是非その先を体験して欲しいです。まさにディズニーの世界が広がっています。

The Body VR

 身体の中を探検できるゲームです。自分が小さくなった感覚を味わえます。無料で体験できるのに凄いクオリティです。

ニコニコ VR

 ニコニコ動画がVRで楽しめます。ユーザーインターフェースが未来感あるので、ニコニコ動画みたことある方なら一度試してみてもよいと思います。

Virtual Virtual Reality(有料)

 ハイクオリティの有料ゲームです。VR世界の中でVRゴーグルかけるという不思議な感覚の体験ができます(笑)

 以下記事参照下さい。買っても損は無いかな?と個人的には思いました。

他の方が勧めているコンテンツのレビュー情報

 私以外の方のおすすめコンテンツ情報です。ここらへんの情報をもとにコンテンツを試しています。

Oculus Goの布教向きな酔わないタイトル|nerd0geek1|note

三半規管の限界に挑戦する、Oculus Goの酔いやすいタイトル|nerd0geek1|note

Oculus Goきた!!!!アプリをいっぱいやる♡♡♡♡♡♡♡ - トマシープが学ぶ

Oculus Go対応ソフト 3行レビュー

Oculus Goの便利な使い方(TIPS)

 Oculusを便利に使う方法や、楽しみ方を紹介します。随時模索中です。

Oculus GoでAmazon Prime ビデオを最大限に楽しむ方法

 Oculus Goと動画アプリだと一番相性が良いのが、専用アプリが用意されているNetflixです。ただ、Netflixも最低月額650円で、1年だと7800円とそこそこお高いです。Amazon Prime ビデオ契約している人ならそちらを楽しみたいですよね。Oculus GoだとAmazon Prime Videoは見れない・使い物にならないと思っている人も多いようですが、実はOculus GoでもAmazon Primeビデオを十分快適に楽しむことができます。ただ、少し注意点とある程度事前準備が必要なので紹介いたします。

 視聴方法に関しては、Oculus Goのブラウザ機能を使って、Webサイトを見る要領でAmazon Prime Videoのサイトに行くだけです。Amazon Prime Videoのサイトをブックマークしておくとよいでしょう。

 注意点としては、視聴ボタンをクリックする前に、以下のように、ブラウザの右上の「デスクトップをリクエスト」というアイコンをクリックして下さい。この操作をしないと動画は見れません。 f:id:karaage:20180526145129j:plain:w640

 ただ、このままの状態では、フルスクリーンにできる瞬間が起動時の一瞬だけだったり、早送りも巻き戻しもできないので非常に不便です。そんな不便を解消するために、専用のブックマークレットを作ってくださった神のようなお方がいます。Oculus Goのブラウザで以下のサイトにアクセス下さい。セットアップ方法に関しても、以下のサイトに書いてあります。

http://commitorbit.com/oculusgo/

 Oculus Goではコピペも日本語入力もできないので、上記アドレスを暗記して頑張って入力しましょう(この操作が一番大変です)。

 上記ブックマークレットを入れると、Oculus GoでAmazon PrimeのビデオのコントロールのUIが使えるようになります。

 ここで紹介した内容は、以下サイトのものを参考にさせていただいています(本当に素晴らしい記事です)。この説明だけでよくわからない方は、以下サイトも参照してみて下さい。

Oculus GoでAmazonプライムビデオを寝ながら見る方法 | 生まれ変わったら道になりたい

Oculus Go AmazonプライムビデオでコントロールUIを表示する方法 | 生まれ変わったら道になりたい

Oculus Goで好きなURLに簡単に行く方法

 Oculus Goで一番もどかしいのは、キーボードが使えない点です。検索するにもURL手打ちするにも大変です(しかも現状日本語も使えません)。好きなURLに簡単に行くには、自分でOculus Go専用のリンク集のページを作って、そのアドレスをブックマークに入れてしまうのが一番簡単かもしれません。最初そのページをブックマークするまでが大変ですが、その後はそのページを更新さえすれば、簡単にリンクで好きなページに飛べます。

 自分も実験的に、以下のような専用リンク集作ってみました。上記のAmazon Primeのコントローラのページへのリンクや、この記事で紹介した動画などへのリンクが入っています。もし良ければご自由にお使いください(随時更新予定です)。

http://karalog.hatenablog.com/entry/oculusgo

スクリーンショットを撮る方法

 以下サイトが参考になりました

ファイルの転送

 Oculus GoにUSBケーブルを接続した後、Oculus Goを被ると、デバイスのアクセスの許可の画面が出るので、許可をクリックしましょう。

 WindowsだとそのままPC上にマウントされるらしいのですが、Macだとそのままでは見れません。そこで「Android File Transfer」というソフトをインストールします。

 コマンドに慣れていてHomebrew使っている人でしたら以下コマンドで一発です。

$ brew cask install android-file-transfer

 以下のような画面でファイルがやりとりできます。 f:id:karaage:20180526193743p:plain:w640

 スクリーンショットは、Oculus/Screenshots 以下にありました。

 以下サイトを参考にしました

VRヘッドセット「Oculus Go」に動画を転送する(USBケーブル編) | iPod LOVE

便利そうなケース

 ケース情報です。これは買う予定(買ったら追記します)

 「無印のメイクボックス・小」買いました!噂に違わずジャストフィットでした!これマストバイですね。

f:id:karaage:20180610165120j:plain:w640

プライバシー設定(アクティビティの設定)

 ムフフな動画を見る方は、以下も気をつけましょう。初期設定でも設定するタイミングがあるので、そこで設定した上で確認しておくのがよいでしょう。

プロフィールアイコン設定できない

 現状はOculus Goのアプリではできないみたいです。Facebookと連携すると、Facebookアイコンが自動的に設定されているようですので、不都合な人は注意しましょう。

Facebook登録していなくても使えるのか?

 TIPSではないですが、Facebook登録していない人や、登録したくない人には気になる点ですよね。実は、私もFacebook登録したくない人で、心配していたのですが。特に問題なく使えました。Oculus Roomsも、Oculus IDという専用のIDで検索することができます。

 Facebookに登録しないと使えないアプリや機能も多少はありますが、致命的なものはないかなという印象です(少なくとも私が試したかったアプリは全てFacebook登録は不要でした)。

スリープが勝手に解除される

 以下のような現象が気になっていました。

Oculus Goのスリープが勝手に解除される・・・。突然「ポッ」とかいって気になるし、放置していても充電が減ってて不便。なにか対策法はないの?

 Oculus Goの顔の接近を判定する近接センサの動作が原因のようです。Oculus Goを仰向けにして置くのが対策とのことです。詳細は以下の記事が参考になりました。

屋外でレンズを上に向けたらダメ

 屋外でレンズを上に向けると焼き付いてしまうようです。気を付けましょう。

Oculus Go用のモバイルバッテリホルダー「ちょんまげ君」

 Oculus Goをモバイルバッテリを使って、長時間楽しむためのホルダーの3Dプリントデータが公開されています。寝転んでもOKなのが最高です。プリントしなきゃ!

Oculus Goをデコる方法

 以下サイトが参考になります。デコりたい…

umesyurock0603.hatenablog.com

VRアプリ開発情報

 VRアプリ開発もしていきたいなと考えています。ただ、コンテンツ作りこむのは凄い大変そうな予感。とりあえず分かりやすそうな記事をメモしておきます。こちらの方はサンプル作れるようになったら、また別で記事書きます。

Oculus Go とUnityとMacで始めるVR開発

Oculus GoでUnity VRサンプルを動かしてみた - 趣味TECHオンライン | 趣味のモノづくりを応援するオンラインメディア

 開発環境をセットアップしました!詳細は以下記事参照下さい。

まとめ

 「Oculus Go」に関して簡単にまとめました。この記事では、あえて「Oculus Go」の良さに関しては触れませんでした。こればかりはVRというものの性質上、あんまり説明しても意味がないかなと思っています(むしろ間違って伝わる可能性の方が大きいと感じています)。買って被る、それしかないかな。これが個人で体験できるというのは、かなり衝撃でした。

 少しだけ書くなら、自分自身は実はVRに対して今までそこまで良い印象は持っていませんでした(有料の施設でVR体験したとき、ジェットコースター的なものばかりで酷いVR酔いをしたのも大きかったです)。ただ、Oculus Goでその印象は大きく変わりました。VRコンテンツもジェットコースター的なもの以外にも優良なコンテンツありますし、VR会議などの広く使えそうな用途も多くあります。

 VRがどこまで普及するか自分自身はちょっと測りかねていたのですが、VRが広く普及する可能性はありえるかもしれないなと思い始めています(そのときは、恐らく今のようなゴーグルの形ではないと思いますが)。そして今のところのキラーコンテンツは、やはり動画でしょうか。Oculus Go + Amazon Primeビデオの組み合わせは、ほんと個人映画館というレベルです。あと、VRのコンテンツの購入は、まさに体験を買うという表現がピッタリくるなと感じます。VRはリアルな体験をデジタル化するデバイスなのだなということをOculus Goで実感しました。

 2万円台でこれほど未来感を味わえるデバイスは、なかなか無いと思いますので興味ある方はチェックしてみて下さい。

関連記事

更新履歴

2018/06/16 Tips関係のリンク追加
2018/06/10 無印のケース購入に関して追記
2018/06/08 開発環境のセットアップ情報に関して追記