愛知県豊橋市のコワーキングスペース「Startup Garage」「トライアルビレッジ」がめちゃ充実していた

f:id:karaage:20180616160647j:plain:w640

豊橋のコワーキングスペースにおじゃましてきました

 Twitterつながりで@FlightPlanOriginalさんにお誘いいただき、豊橋のコワーキングスペースにおじゃましてきました。コワーキングスペースは、たまに行くのですが今回おじゃまさせていただいた、コワーキングスペースはその中でも、質的にもコスト的にもかなり高いレベルで充実していたので紹介したいと思います。

Startup Garage(スタートアップガレージ)

 まずは、豊橋駅から車で20分程度(バスもあるようです)のサイエンスコアという市の施設内にあるコワーキングスペース「Startup Garage」さんからです。若干交通の便は悪いですが、なんと平日10時~20時、土曜10時~17時は予約不要・無料で利用できます。

f:id:karaage:20180616161831j:plain:w640
 入り口

f:id:karaage:20180616160647j:plain:w640
 中の雰囲気

f:id:karaage:20180616160821j:plain:w640
 Pepperがいます

f:id:karaage:20180616160924j:plain:w640
 書籍もあります

f:id:karaage:20180616161107j:plain:w640
 なんと無料でフリー電源・WiFiもあります

 同じサイエンスコア内には「メイカーズ・ラボとよはし」というFabスペースも併設されています。

f:id:karaage:20180616161904j:plain:w640

 残念ながら当日はお休みだったので、雰囲気だけ見せてもらいました

f:id:karaage:20180616161923j:plain:w640
 良い感じ!

 3Dプリンタやレーザーカッターなど、一通りの工作機械は揃っているようです。

Startup Garage情報

 以下サイト参照下さい

トライアルビレッジ

 続いては、豊橋駅すぐ近くのコワーキングスペース「トライアルビレッジ」さんです。こちらは、有料ですが駅前にもかかわらず、1時間 500円 / 名。3時間以上1,500円の打ち切りという格安価格で利用できます。もちろん、電源・WiFi完備です。

f:id:karaage:20180616180343j:plain:w640
 雑居ビルの5階にあります。

f:id:karaage:20180616180415j:plain:w640
 一番奥のエレベーターから5Fに行きます

 初めてだとちょっと行きにくいかもしれませんね。でも別に怖いところではないです(笑)

f:id:karaage:20180616181109j:plain:w640
 入口

f:id:karaage:20180616181015j:plain:w640
 中の様子

f:id:karaage:20180616181216j:plain:w640
 書籍も充実

f:id:karaage:20180616180854j:plain:w640
 3Dプリンタもあります

f:id:karaage:20180616181033j:plain:w640
 VRデバイスも

f:id:karaage:20180616181148j:plain:w640
 フリードリンクもあります

f:id:karaage:20180616181417j:plain:w640
 この日は、ドローンやラズパイを弄っている人がいました

豊橋のコワーキングスペースにおじゃましてすぐ近くにいる人とOculus Roomsしてる

 定期的にこの「トライアルビレッジ」でモノ作りをしているメンバーの集まりがあり、今回はその集まりに参加させていただきました。大学の研究室みたいな雰囲気で、まったりとしたお互い微妙に干渉するような距離感で、居心地良いときを過ごさせていただきました。楽しすぎて、終電乗り過ごしそうになってました(笑)

 今は、毎回の参加は難しいのですが、またときどき参加させていただきたいなと思いました!

トライアルビレッジ情報

まとめ

 豊橋市のコワーキングスペースStartup Garage」さん「トライアルビレッジ」さんを紹介しました。名古屋に比べると交通の便は劣りますが、これだけ安価で広く充実したコワーキングスペースは、中々他には無いのではないでしょうか。

 プロジェクタやマイクも使えるので、セミナーや勉強会にも良さそうですね(企画の内容によっては不可の場合もあるので、企画の際は必ず事前に問い合わせるようにしましょう)。

 休日にもかかわらず、かなり空いていたので快適な一方、これだけの施設が遊んでいるのはもったい無いし、もっと多くの人が利用するとそこの繋がりで面白いこと生まれそうだなと強く感じたので、微力ながら拡散いたします。豊橋まで足を運べる方は、是非一度活用を検討してみて下さいね。

関連記事