愛知県内有数のFabスペース「メイカーズ・ラボとよはし」を見学してきました

f:id:karaage:20200315133723j:plain:w640

メイカーズ・ラボとよはしを見学してきました

 PyCon mini Shizuokaのオンライン配信をしたとき、会場の「サイエンスコア」内のファブスペース「メイカーズ・ラボとよはし」さんを見学させていただいたので紹介したいと思います。

f:id:karaage:20200315133614j:plain:w640
 サイエンスコアさん

f:id:karaage:20200315133844j:plain:w640
 メイカーズ・ラボとよはし入口

メイカーズ・ラボとよはしの写真

 機材の写真を淡々とのせていきます

f:id:karaage:20200315133723j:plain:w640
 中の様子

f:id:karaage:20200315133624j:plain:w640
 UVプリンタ、めちゃ高そう

f:id:karaage:20200315133638j:plain:w640
 レーザー加工機

 レーザー加工機使うと、木材を切り出して以下のようなケースを簡単に作れます

f:id:karaage:20200315133649j:plain:w640
 みんな大好き3Dプリンタ

f:id:karaage:20200229093756j:plain:w640
 光造形での造形物

f:id:karaage:20200315133713j:plain:w640
 ドローン

f:id:karaage:20200315133819j:plain:w480
 ドローン教室もあるようです

f:id:karaage:20200315133757j:plain:w640
 巨大なCNC加工機

f:id:karaage:20200315133808j:plain:w640
 自動運転Kit

f:id:karaage:20200315133831j:plain:w640
 しかさん

 しかさんは、ただの置物かと思いきや、しかさんの獣害で苦しんでいる住民を救うための機材を開発しているという、思わぬ開発物語をお聞きすることができました。他にも色々な開発ストーリーが眠っていそうです(笑)

まとめ

 Fabスペース「メイカーズ・ラボとよはし」を紹介しました。詳細は、以下公式サイトを利用下さい。

 料金は、これだけの設備に対して非常にリーズナブルだと思います。特に、近くに住んでいる学生にとっては格安ではないでしょうか。私の家からは、結構距離があるので、私自身はなかなか気軽に利用できないのが非常に残念です。

 その他のFabスペースや機材の詳細に関しては、下記の関連記事も参照してみてください。

関連記事