妻用のWindows PCに「Surface Laptop 2」を購入

f:id:karaage:20190120220425j:plain:w640

妻がWindows PCを欲しがっていたのでネットの集合知を活用してみた

 我が家のPCは、現在基本的にMacでWindowsはありませんでした。

 私は特には困っていないのですが、妻が事務作業をするとき、やはりMicrosoftのネイティブのOfficeが使いたいというリクエストがありました(特にエクセル)。

 「なんだかんだで、MicrosoftのネイティブのExcelは優秀だよね」というのは、私も認めるところです。MacでBoot Campという手もあるのですが、デュアルブートはあまり良い思い出が無い(昔、Linuxで遊んでた時しょっちゅうWindowsごと吹き飛ばした)のと、妻と同時に使うことも多いので、思い切ってWindows PCを購入することにしました。

 といっても、Windows PCに関してさっぱり知識が無いので、選択肢すら何があるのか分かりません。ということで、いつもの通りネットの集合知(フォロワーさん)に助けてもらうことにしました。

 そしたら、沢山の回答!

情報の整理と選定

 多くの情報いただき、とてもありがたかったです。

 全ての機種に関して、家庭内ブログにまとめた上で比較して、議論しました。

f:id:karaage:20190123133619p:plain:w480

 結果として、今回ははやぶささんに提案いただいたSurface Laptop 2を購入することにしました。

 決めたら注文するだけ、ということでAmazonでポチッとクリックしました。

 一週間くらいかかるかなーと思っていたのですが、なんとクリックした次の日には届いていました。Amazon恐るべし!   f:id:karaage:20190120220425j:plain:w640

妻の感想

 妻の使用してみた感想です。まだ使い始めたばかりですが、概ね快適のようです。

 ちなみに、私も妻も購入してからディスプレイがタッチパネルという事実を知りました(笑)ハイテクですね。

 あと、妻的には電源アダプタにUSBポートがついているところが、地味に便利でポイント高かったようです。iPhoneの充電がしやすいとのこと。

f:id:karaage:20190128212735j:plain:w640

購入したケース

 購入後、保護するためのケースが欲しいねという話で以下の「ProCase 13-13.5インチ ラップトップスリーブ スリーブバッグ」を購入しました。

 ちゃんと入るかなーと少しだけ不安でしたが、何の問題もなく収納できました。

f:id:karaage:20190127095359j:plain:w640
 電源ケーブル含めて、きちんと収納できます

f:id:karaage:20190127095515j:plain:w640
 少し余裕がある良いサイズ感

まとめ

 フォロワーの皆様に助けられて、Windows PCを久しぶりに購入しました。私も少し触らせてもらっていますが、サクサク動いて良い感じですね。たまに、プログラムのWindows環境での検証用に使わせてもらうかなとも思っています。

 自分でWindows PCを買ったのは10年ぶりくらいです。Windows 10、初めてまともに触ってみましたがなかなか良い感じですね。Macも飽きてきたので、次のメインPCはWindows機にしても良いかな?とか思ったりしました。

関連記事