セントレアの「FLIGHT OF DREAMS」でチームラボの体験型コンテンツ・プロジェクションマッピングを堪能してきた

f:id:karaage:20190120155428j:plain:w640

「FLIGHT OF DREAMS」の有料体験型コンテンツエリアに行ってみた

 年初に、セントレアの「FLIGHT OF DREAMS」に行ってきました。

 ただ、そのときは時間が遅く有料エリアが時間外でした。「FLIGHT OF DREAMS」全体的に雰囲気も良く、ご飯も食べてみたかったので、リベンジに今度は午前中から行って1日楽しんでみることにしました。

「FLIGHT PARK」

 「FLIGHT OF DREAMS」の1階は「FLIGHT PARK」と呼ばれる有料の体験型コンテンツエリアになっています。価格はウェブサイトをみてください。子どもは3歳から有料になるのがポイントです(我が家の3歳の娘もしっかり料金取られました)。

 合計で9つのコンテンツがあります。チームラボさんが制作に携わっており、どのコンテンツも流石のクオリティでした。体験したコンテンツのいくつかを写真と合わせて紹介してみたいと思います。

飛行機写真取り放題

 1Fだとボーイング787を間近でみることができます。

f:id:karaage:20190120120828j:plain:w640
 大迫力

f:id:karaage:20190120124304j:plain:w640
 お尻もセクシー

f:id:karaage:20190120141053j:plain:w640
 飛行機フェチにはたまらないアングル

f:id:karaage:20190120140928j:plain:w640
 カッコいい

f:id:karaage:20190120154052j:plain:w640
 4階から見下ろしたボーイング

 また、ボーイングファクトリーという、飛行機の製造工程を巨大なディスプレイで楽しめるコンテンツもあります。こちらを見てから飛行機を見ると、同じ飛行機でもまた違った見え方がしてきて面白いです(特に塗装の部分とか)。

f:id:karaage:20190120132731j:plain:w640

コクピット体験

 コクピットが見れます。たくさんのツマミがたまりませんね。

f:id:karaage:20190120122104j:plain:w640
 さりげなく、WELCOME TO NAGOYA

f:id:karaage:20190120161105j:plain:w640
 娘もコクピットを食い入るように見てました

お絵かきヒコーキ

 自分でお絵かきした飛行機が、プラネタリウムのようなドームの中を飛ぶという素敵なコンテンツです。 

f:id:karaage:20190120123511j:plain:w640
 最初に塗り絵をヌリヌリ

 私は、チームラボさんの限界を見定めるべく、敢えてはみ出してみました

f:id:karaage:20190120123224j:plain:w640
 オリジナル飛行機

 お絵かきした飛行機の紙を持って行列に並びます

f:id:karaage:20190120141204j:plain:w640
 このドームの中で飛行機が飛びます

f:id:karaage:20190120124751j:plain:w640
 絵をスキャンすると

f:id:karaage:20190120124856j:plain:w640
 飛行機に!残念ながらはみ出した部分は全部カットでした…

f:id:karaage:20190120125029j:plain:w640
 飛行機はスマホで操作できます

f:id:karaage:20190120130535j:plain:w640
 親子の飛行機が奇跡の競演!

 娘は「FLIGHT PARK」の中でもこの「お絵かきヒコーキ」がかなりお気に入りだったようで、3回くらい体験を繰り返していました。

奏でる!紙ヒコーキ場

 紙飛行機を飛ばすと、飛んだ距離に応じて音楽を奏でてくれます。

f:id:karaage:20190120131331j:plain:w640

f:id:karaage:20190120131653j:plain:w640

 なかなか遠くまで飛ばず…でした。

プロジェクションマッピング

 あらかじめ予約して、指定した時間に4Fまで階段を自力で登ります。

f:id:karaage:20190120132706j:plain:w640
 階段登るのは結構大変

 プロジェクションマッピングは素晴らしく、流石はチームラボと思わせる出来でした。プロジェクションマッピングは、4Fから見ないとストーリー含めてよく分からないので、ぜひ一度は4Fの観覧席からみることをオススメします。

f:id:karaage:20190120155421j:plain:w640

f:id:karaage:20190120155428j:plain:w640

ご飯など

 ご飯を食べるところはたくさんあります。お値段は高めなのですが、PIKEというレストランが飛行機を見ながらご飯が食べられて中々よかったです。

f:id:karaage:20190120143039j:plain:w640

f:id:karaage:20190120143732j:plain:w640
 Dr.Pepperもある

まとめ

 今年早くも2回目の「FLIGHT OF DREAMS」でした。コンテンツ多く、ご飯も食べられるので家族で1日楽しめるスポットと思います。

 特に、乗り物が好きな3歳の娘はかなり楽しんでくれていたようでした。ほとんど全ての体験型コンテンツを2回以上回りました。

 日曜日のお昼近くに行ったのですが、どのコンテンツも10分ほど並べば体験できるという程よい混み具合でした。

 意外に穴場的なお出かけスポットです。どんな天気でも楽しめますので、予定の無い週末のお出かけにオススメかもしれません。

関連記事