生活を豊かにする!デロンギの「デロンギ マルチグリル」がホットサンド・焼肉・ワッフルと何でも作れて最高

f:id:karaage:20190316194632j:plain:w640

毎日の生活を豊かにするためにホットサンドが作りたくなった

 我が家では朝ごはんを作るのは、私の役目です。といってもトースターでパンを焼いてコーヒーを淹れるくらいで、他はヨーグルトやソーセージなどの買い置きのものです。コーヒーは、全自動で豆から挽いてくれる凄いやつで時短しています(詳細は以下記事参照下さい)。

 そんな朝の悩みは、娘がなかなか朝起きてくれないことです。妻とも相談したのですが、朝ごはんが美味しくワクワクするものになれば朝起きてくれるかもというグッドアイディアが出てきました。

 美味しくて手軽に作れるものということで、頭に浮かんだのはホットサンドです。なんかオシャレだし。というわけで、形から入りたがる私は、早速ホットサンドメーカーを買うことにしました。

ホットサンドメーカーにデロンギの「デロンギ マルチグリル」を選んだ理由

 色々調べた結果、買ったのはデロンギの「マルチグリル エブリデイ サンド & ワッフルメーカー SW13ABCJ-S」(以下デロンギ マルチグリル)です。3種類のプレートが付いていて、ホットサンドだけでなくて、ワッフルやグリル料理までできる凄いやつです。

 デロンギの製品は基本お高め価格なのですが、毎日パンを焼くトースターや、冬場に部屋を温めるオイルヒーターに日常的に使っていて信頼感があるので、今回もチョイスしてみました。

 あと、他の安いホットサンドメーカーは、壊れやすいというレビューのものが多かったので避けました(取っ手がすぐとれるとか)。頻繁に使いたいものがすぐ壊れちゃうと切ないですし、それがキッカケで使わなくなってしまったら勿体無いですものね。

デロンギ マルチグリルの紹介

 マルチグリルの簡単な紹介です。外観は、以下のような感じです。

f:id:karaage:20190316153218j:plain:w640
 しっかりした作りで高級感があります

f:id:karaage:20190316153138j:plain:w640
 縦置きもOKで収納も便利そうです。

f:id:karaage:20190316145717j:plain:w640
 説明書の他に、色々な料理のレシピ本もついています。読むだけで、色々作りたくなってきます

デロンギ マルチグリルで色々な料理を作ってみる

 詳しいレビューは、面倒臭いので他のレビュー記事に任せて。この記事では、デロンギ マルチグリルで、以下3種類の料理を作る様子を写真をペタペタ貼りながら紹介してみたいと思います。

  • ホットサンド
  • 焼肉
  • ワッフル

ホットサンド

 まずは目的のホットサンドです。作り方は、デロンギ マルチグリルについてきたレシピ本の他、以下サイトを参考にしました。

 食材は以下のような感じです。

f:id:karaage:20190316191931j:plain:w640
 妻が気を利かせてキャベツもつけてくれましたが、ハム、チーズ、マヨネーズだけでも十分美味しいです

f:id:karaage:20190316192941j:plain:w640
 食材を載せていきます

 なお、今回は、3歳の娘と一緒に作りました(撮影は妻)。

f:id:karaage:20190316192958j:plain:w640
 食材積んでもマイコンは積まないようにしましょう

f:id:karaage:20190316193226j:plain:w640
 仕上げにマヨネーズ

f:id:karaage:20190316193420j:plain:w640
 マヨチュチュの危機!(この後きつく注意)

f:id:karaage:20190316193506j:plain:w640
 パンで食材を挟んで

f:id:karaage:20190316193602j:plain:w640
 予熱したデロンギ マルチグリルにポイ!

f:id:karaage:20190316193611j:plain:w640
 ガッシャーンとやって、4分待ちます

 キッチンタイマーは、もちろんアレクサです。我が家のアレクサは、天気予報とタイマーにしか使われていない可哀想なやつです。

 数分たつと、めちゃめちゃいい匂いがしてきます。4分後に開けると…

f:id:karaage:20190316194159j:plain:w640
 できた!めちゃ美味しそう!

f:id:karaage:20190316194632j:plain:w640  最高!

焼肉

 その日の晩に、調子にのって焼肉にもチャレンジしました。食材はスーパーで買ったお肉と野菜です。

 プレートを変えるだけで、焼肉できちゃうの最高ですね。作り方は、あっためたホットプレートに食材を並べてサンドするだけ!

f:id:karaage:20190316195937j:plain:w640
 のっけてサンド!

f:id:karaage:20190316201115j:plain:w640
 ジュワーと美味しい焼肉ができました!

ワッフル

 続いて休日にワッフルも作りました。材料は、ホットケーキミックスと水と、何かかけるやつ(ハチミツとかジャム)があればOKです。

f:id:karaage:20190324090931j:plain:w640
 パンケーキミックスは、Eggs'n Thingsのやつです

 ただ、正直高いので、別のものでも大丈夫と思います。近所のKALDI(カルディー)で買った、もうちょっとお安いママズキッチンのパンケーキミックスでも作ったのですが、こちらでも美味しく作れました。

f:id:karaage:20190410082506j:plain:w640
 ママズキッチンのパンケーキミックス

 作り方は、簡単で水と混ぜてかき混ぜて油敷いて流し込んで焼くだけです(使用するパンケーキミックスによっては、他に材料が必要なものもあるので注意ください)。

f:id:karaage:20190324092002j:plain:w640

f:id:karaage:20190324092212j:plain:w640
 水と混ぜて

f:id:karaage:20190324092218j:plain:w640
 かき混ぜて

f:id:karaage:20190324093657j:plain:w640
 油敷いて

f:id:karaage:20190324093742j:plain:w640
 流し込む

f:id:karaage:20190324093858j:plain:w640
 こんくらいね

f:id:karaage:20190324094437j:plain:w640
 3分待ったらできあがり!

f:id:karaage:20190324094907j:plain:w640
 美味しそう!

f:id:karaage:20190324095140j:plain:w640  ジャムで楽しんでも

f:id:karaage:20190324095144j:plain:w640
 はちみつで楽しんでもOK!

肉まん

 ホットサンドメーカーで作る肉まん。電子レンジで温めて食べるものを、そのまま加熱したホットサンドメーカーで挟んで4分ほど加熱すると出来上がりです。

f:id:karaage:20200405125501j:plain:w640
 こんかい使用したのはこの何の変哲もない肉まん

f:id:karaage:20200405125201j:plain:w640
 肉まんを載せて

f:id:karaage:20200405125213j:plain:w640
 4分待ったらできあがり!

 外はサクサク。中はジュワーでまた普段の肉まんとは違った食感で面白いです。ただ私は普通の肉まんの方が好きですね(笑)

デロンギ マルチグリルの使用後の片付け

 片付けもそれほど手間ではありません。プレートはうれしい食洗機対応です。

f:id:karaage:20190316224729j:plain:w640  簡単に洗ったら、あとは食洗機に突っ込めます

f:id:karaage:20190316224706j:plain:w640
 立て置きできるので、普段の収納スペースに邪魔にならないのはありがたいです

まとめ

 デロンギの「デロンギ マルチグリル」で色々料理を作ってみました。購入してよかったポイントをまとめると以下でしょうか

  • 作りがしっかりしている
  • パンを耳まで焼ける
  • 一気に2つ焼ける
  • 失敗しない
  • ホットサンド以外も色々作れる

 特に、忙しい朝につくるにあたって、手間のかかるパンの耳切りが不要な点(耳を切らないと入らないホットサンドメーカーが結構多い)と、一気に2枚焼けるのは嬉しいですね。

 肝心の娘の早起きですが、休日に一緒に作った時は一緒に楽しんで作ってくれたのですが、平日の朝作ったら「これ食べたくない!いつものパンが食べたい!」と言われてしまいました。親の心子知らずとはこのことですか…

 引き続き、休日はホットサンドもワッフルも喜んで一緒に作って食べてくれるので、いずれ平日も食べられるようになるのではないかなと期待しています。

 あと、私は料理は苦手なのですが、調理器具に制約があると逆に色々なものが作りやすい気がします。制約があるからこそ発揮されるクリエイティビティというやつかもしれませんね。購入してから1ヶ月ほど経ちますが、今のところ休日は必ず1回はデロンギ マルチグリルで美味しいホットサンド・ワッフルを作っています。

 出来たてのホットサンドはとても美味しいので、買って生活が豊かになり大満足です。「食生活に少し変化が欲しい」という方にオススメの一品です。

関連記事

 他のデロンギ製品関係の記事等です。

変更履歴

  • 2020/04/04 リンク切れを修正・ホットサンドで作る肉まんに関して追記