USB版LEDバッジで「からあげオイシー」と表示して遊ぶ

f:id:karaage:20190617004648j:plain:w640

USB版LEDバッジ

 秋葉原の東京ラジオデパートのShigezoneさんで衝動買いしてしまったLEDバッジをとりあえず動かしてみることにしました(東京ラジオデパート、Shigezoneさんに関しては以下記事参照下さい)。

 このLEDバッジ、好きな文字や絵文字を書き込んでLED表示できるという代物です。見た目は以下のような感じです。

f:id:karaage:20190616100753j:plain:w640
 表から見たところ

f:id:karaage:20190616100819j:plain:w640
 裏から見たところ。バッジというだけあって、ピンもついてます。

LEDバッジへのデータ書き込み

 書き込みソフトはShigezoneさんのサイトの以下記事からリンクがはってあります。

 残念ながら今のところWindowsのみでMacはありません。

 以下のようにUSBケーブルで接続します(USBケーブルも製品に付属していました)。

f:id:karaage:20190617004648j:plain:w640

 ソフトの使い方はめちゃ簡単です。装置種別に「B1248」を選択します。あとはメッセージのところをダブルクリックします。

f:id:karaage:20190616112524p:plain:w640

 以下のように入力画面になるので、好きな文字を入力しましょう。 f:id:karaage:20190616112537p:plain:w640

 わたしは「からあげオイシー」と入力しました。

 そうそう、私のブログ記事は、何故かよく「からあげオイシー」という謎のタグでタグ付けされているのです。

 多分、これ始めたのフミコフミオ (id:Delete_All)先生と思います。天才の考えることは、常人には理解できません。

LEDバッジでの表示結果

 「からあげオイシー」って表示されました!やったね!

まとめ

 LEDバッジを試してみました。今回はほとんどデフォルト設定で表示しただけですが、絵文字を変えたり、表示の速度を変えたり色々細かく調整できそうです。

 イベントで自分のアカウント名を表示したり、自分の性癖を告白したり、令和デモクラシーしたりと応用の可能性は無限大ですね!

 欲しい方はShigezoneさんへどうぞ!あと、AmazonでもLEDバッジで探したら、少しお高めにはなりますが、似たような製品はいくつかあるようです。自分で試していないのでリンクは貼りませんが、もしどうしても欲しい方は、是非チャレンジしてみて下さい。報告お待ちしております。

関連記事