「破天荒フェニックス」読んでオンデーズ行ったら思わずメガネ2本作ってしまいました

f:id:karaage:20190728173616j:plain:w640

オンデーズ(OWNDAYS)が気になっていた理由

 ずっと気になっていたメガネ屋さん「オンデーズ(OWNDAYS)」に行ってきました。オンデーズが気になっていた理由は、以前読んだ「破天荒フェニックス オンデーズ再生物語」が面白かったからです。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

 この本、オンデーズの田中社長の話で、経営するオンデーズが何度もピンチに陥りながらも、破天荒な行動力で不死鳥のように蘇ってくる様を描いた話です。田中社長に振り回される No.2 奥野さんもいい味を出していて良いです。ビジネス的な面もありますが、波乱万丈の展開でエンターテイメントとして面白く、読むとオンデーズを応援したくなる本でした。

 というわけで、ちょうどメガネが欲しかったのと、タイミングよく家の近くのイオンにオンデーズが出店したこともあり、戦略にはまりノコノコとオンデーズに行ってしまいました。

オンデーズでメガネを2本買うまで

 オンデーズで私がメガネを買うまでの様子を、時系列で写真と一緒に紹介していきたいと思います。

f:id:karaage:20190721144652j:plain:w640  オンデーズ外観、シックな感じで良いですね

f:id:karaage:20190721145307j:plain:w640
 ディスプレイされたメガネ。撮影OKでSNS意識しているのが今時ですね

 レンズ追加料金0円は、今時は当たり前なのかもしれませんが、本を読んでいる人にとっては、ちょっとグッとくると思います(多分)。

f:id:karaage:20190721145317j:plain:w640  AIR FITというシリーズは、めちゃめちゃフレーム軽くてビックリしました

f:id:karaage:20190721150447j:plain:w640
 2本目で2000円オフということで、思わず2本目も欲しくなる

メガネを2本買ってしまいました

 メガネ、気に入ったものがあったので結局その場で2本買ってしまいました。価格は…忘れてしまいました(笑)結構安かったです。

f:id:karaage:20190728173616j:plain:w640
 購入したメガネ、上のがAIR FITで凄い軽いです

f:id:karaage:20190728173647j:plain:w640
 付属のケース、結構しっかりしてます。

f:id:karaage:20190721163531j:plain:w640
 招待券がついてきて、思わず誰かに薦めたくなります

まとめ

 オンデーズ行って久しぶりにメガネを購入したという話でした。気に入ったメガネがあって大満足でした。

 正直なところは、メガネ屋さんって最近はどこも安くてクオリティーが高いお店が多いので、商品自体オンデーズのものが段違いで良いかというと、多分そんなことはないのかなと思っています。

 例えば、結構昔の記事ではありますがOKP (id:OKP) さんのブログのJINZとZoffを比較した以下の記事。

 凄く分かりやすい記事ですが、結論としては自分にとってはどっちでも良いかなという感じで、この記事でJINZかZoffのどちらかを熱烈に気に入るということは無いと思います。

 一方、「破天荒フェニックス」という本で、オンデーズのストーリーを共有していると、つい自分もその物語を応援したくなってしまうのですよね。多分、この「破天荒フェニックス」という本は、本自体で儲けるつもりは全くなくて、オンデーズというブランドを強化するための田中社長の広告戦略の一環なのだろうなと思っています。

 あらゆるものがコモディティー化する今の時代は、こうやってブランドのファンを作るということが重要な戦略なのでしょうね。もちろん、本の内容もメガネも、高いクオリティーのコンテンツがあっての話だとは思います。破天荒フェニックスが面白くなければ話題にもならないですし、良いメガネがなければ、すぐファンは離れてしまうでしょうからね。

 そいういう意味で、私は田中社長の戦略に完全にハマってしまったわけです。最近テレビ(カンブリア宮殿)にも出演しているようで、ますますオンデーズの快進撃は続いていくのかもしれませんね。

 「最近気に入ったメガネが無い」という人には「破天荒フェニックス」と「オンデーズ」オススメです。

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語  (NewsPicks Book)

破天荒フェニックス オンデーズ再生物語 (NewsPicks Book)

参考リンク

 最近たまたま見かけた、オリエンタルラジオの中田さんとの対談動画のリンクです。ネットの動画で田中社長は最近よくみかけますが、本の破天荒なイメージと異なり、恐ろしいほどクレバーですね。やはりただ者ではないです。

 その他、数年前になりますが、ホリエモンと田中社長の対談的動画もYouTubeで見た記憶があります。

関連記事