追記:改訂版が発売されています
以下記事参照ください。
「Jetson Nano超入門」という本が12/21に発売予定です
情報解禁になりましたので、告知です。私が共著者として執筆した(正確にはまだチェックがあるので執筆している)書籍「Jetson Nano超入門」が発売されます。その名の通り「Jetson Nano」というマイコンボードの入門書になります。
著者の欄をみると…
ひとりだけ食べ物の名前!!
ブログより一足早く告知のツイートをしていたのですが、既に多くの反響をいただいています。ちなみに、ツイートでは12/20に発売と書いてありますが、どうも12/20は配本というものらしく、実際に書店に並ぶのは12/21の可能性が高いようです(まだ変更の可能性もあるかもしれません)。
Jetson Nanoの本を共著で出します!
— からあげ (@karaage0703) 2019年11月27日
12/20に発売予定で、年内に間に合いそうです。詳細は以下となります。是非!
書名:Jetson Nano超入門
著者:Jetson Japan User Group(からあげ 北崎恵凡 古瀬勉 鶴長鎮一 中畑隆拓)
価格:2580円
ISBN:978-4-8007-1251-6 https://t.co/YtPX6KDdkO pic.twitter.com/nJ8dgk345U
ツイッター上では「予約しました!」という声も結構いただき嬉しい限りです。
そして、情報解禁直後にも関わらず、なんとAmazonの自作パソコンのランキングで1位になりました!
やりました!!
ランキングで1位とったの、産まれてから、はてなブックマークのランキングでしかとったことなかったので、素直に嬉しいです!ありがとうございます!
これは表紙のデザインの力が大きそうですね。色も私(と娘)が大好きなピンクが基調でとてもキャッチーです。中身も表紙に負けないよう充実させています。 私は、もちろん既に初稿の全ページをチェックしています。クオリティの高い編集も入り、非常に読みやすく充実した本になっていると思いますので、発売までしばらくお待ちください。
「Jetson Nano超入門」の紹介
その名の通り、Jetson NanoというNVIDIA製のマイコンボードの入門書です。Jetson Nanoは、AIを使ったアプリを手軽に開発、実行ができる小型で安価なマイコンボードで、私もブログやQiita、イベントなどで色々情報発信をしていました(詳細は、以下Qiita記事にまとめてあります)。
Jetson Nanoは人気なので、ネットの記事や雑誌での記事や特集は多くありますが、初心者向けのまとまった本は今のところ(私が知る限り)発売されていません。「Jetson Nano超入門」は、セットアップから初まり、中級レベルまでチャレンジできるような内容が丁寧にギュッと詰まった本となっていますので、多くの人に待ち望まれていた内容ではないかと思います。
特徴として、Jetson Nanoの発売初期からネットで積極的に情報発信をしていた方々の共著になっている点です。どの方も、私がJetson Nanoの調べ物をしていたときに、参考にさせていただいた方々ばかりです。一人で書きたい(お金の面で)という気持ちもあるのですが、私一人では、これだけの充実した内容には出来なかったと思うので、今回は共著という形で執筆できて良かったなと思っております。共著者の皆様(特に、執筆のお誘いをしてくださったなかちょん様)と、まとめあげてくれた編集のT氏に感謝しております。
ちなみに、電子書籍もKindleをはじめとする主要プラットフォームで、紙の本の発売と同じタイミングで配信されるようですので、電子派の方はそちらをお待ち下さい。
まとめ
私が共著者として書いた本「Jetson Nano超入門」が発売されますというお知らせでした。全8章のうち、私は主に1,6,7章を担当しております。
この勢いで、本当にこの本がベストセラーになったら、ベストセラー作家を名乗れるのではないかと、密かに浅ましい野望を抱いております。みなさん、私をベストセラー作家にするために、1人10冊買って燃やして下さい!
というわけで「Jetson Nano超入門」初心者がJetson Nanoを買って、動かしながら中級レベルまでチャレンジするのにピッタリの書籍となっています!Jetson Nanoお持ちの方はもちろん、お持ちでない方は、年末年始に是非Jetson Nanoと一緒に購入して、Jetson Nanoに超入門してみて下さい!
Jetson Nanoのおすすめ周辺機器に関しては、以下記事参照下さい。
本書のサポートページは以下となります。
関連記事
変更履歴
- 2025/01/11 改訂版へのリンク追記。微修正
- 2020/01/25 サポートページへのリンク追加