日経ソフトウェア2021年7月号に姿勢推定AIの特集記事が掲載されます

f:id:karaage:20210523201511j:plain:w640

日経ソフトウェア2021年7月号に寄稿しました

 日経ソフトウェアに寄稿し、日経BP様より著者分の書籍の寄稿をいただきました。

日経ソフトウエア 2021年 7 月号

日経ソフトウエア 2021年 7 月号

  • 発売日: 2021/05/24
  • メディア: 雑誌

 内容としては「姿勢推定AIであなたもバーチャルYouTuber」という特集で、今年1月に発売した拙作「AI自作教室」の5章の内容をベースにした内容となります。

f:id:karaage:20210523201705j:plain:w640
 私が体を張ってVTuberになっている図

 平たく言えば書籍の宣伝となります。特集記事はイラスト付きでリデザインされているので、興味ある方は是非。

日経ソフトウェアの他の特集も面白かった

 日経ソフトウェア、以前から本屋で表紙に機械学習、Pythonの特集が載っているを見かけて気にはなっていたのですが、実は、今回献本いただいて初めて日経ソフトウェアを読みました。

 読んでみて、思ったのですが日経ソフトウェア、結構凄い雑誌ですね。Pythonのマルチプロセス・マルチスレッドという実践的な特集に始まり、ScratchでAI手品、Pythonでの強化学習、micro:bitに自然言語処理。挙句の果てに、ゲームボーイの実機で動くソフトの開発まであります(笑)

 カオスすぎませんか、かなり硬派な雑誌だと思っていたのですが、このカオス具合は自分好みかもしれません。Kindleでも買えるようなので、今後たまに買ってみようかなと思います。

 ちなみに、マルチプロセス・マルチスレッド特集は普通にめっちゃためになりました。なんとなく分かった気になってましたが、並列処理と並行処理の言葉、正しく使い分けられていませんでした。お恥ずかしい…

 執筆陣も豪華ですね。元DeNAのAIエンジニア @Leetenki さんもいらっしゃる(独立してたの、本読んで知りました)。そして、ゲームボーイ実機で動くゲーム開発などの、自分好みのマニアックな記事を多数書いている松原拓也さん(id:nicotakuya)、なんとはてなブログでブログ書いていらっしゃいました。こちらも興味深いです。読者登録しちゃいました。

 そして、日経ソフトウェアの特集にあった、ゲームボーイ実機で動くゲーム、書籍ではWindows向けに書かれていたけど、GitHubのリポジトリにMac用のバイナリもありました。Macでも作れるのかな?時間が出来たときに作ってみたいな。

まとめ

 日経ソフトウェアに記事が掲載されましたというお知らせでした。日経ソフトウェアという雑誌自体も、私好みで楽しく読めました。このブログを読んでいる方なら楽しめる特集が多いのではないかと思いますので、私の記事含めて興味ある方は、よろしければご検討ください。

日経ソフトウエア 2021年 7 月号

日経ソフトウエア 2021年 7 月号

  • 発売日: 2021/05/24
  • メディア: 雑誌

 拙作、AI自作教室もよろしくお願いいたします。現在、Kindleの期間限定キャンペーン中で、ポイント半額還元セール中です。セールは27日までなので、今が絶好の買い時です。

関連記事