JRの駅員さんもためらう「しなの・あずさエクストリーム乗り換え in 塩尻駅」にチャレンジしました

f:id:karaage:20210517114407j:plain:w640

出張仕事でエクストリーム乗り換えイベントが発生

 やむを得ず、仕事の関係で出張したのですが、その際、塩尻駅で「しなの」から「あずさ」へ3分で乗り換えるというイベントが発生しました。

 乗り換え案内アプリが提案してくれたので、深く考えずに切符を買ったのですが、JRの駅員さんに「乗り換え時間3分しかないけど本気ですか?」と言われました。

 いや、鉄道のプロに言われた不安になっちゃうじゃないですか。といっても、もう既に他の選択肢はないので、この乗換イベントを成功させるしかありません。ここに、塩尻駅エクストリーム乗り換えイベントが発生しました。

塩尻駅で最短で「しなの」から「あずさ」に乗り換える方法

 インターネットの申し子として、ネット情報を確認します。なんと「大丈夫」という意見と「無理・危険」という意見で真っ二つに分かれているではありませんか。ふ、不安…

 私はチャレンジするしかないので、少しでも実現可能性が高まる方法を集めます。一番参考になったのが以下の記事でした。

 最初に結論を書いておきます。あくまで私の場合ですが、塩尻駅でのしなの・あずさエクストリームは可能でした。そのときの貴重な動画が以下になります。

 重要な情報としては以下です。

  • 塩尻駅の乗り換えは、健康な成人男性であれば最短1分未満で乗り換え可能
  • 「しなの」が遅れた際「あずさ」は、待ち合わせしてくれる(2020年5月時点でのケース)

 事前にやっておいたほうが良いこと(私がやったこと)として、塩尻駅の見取り図を確認して頭に叩き込んでおくことです。私の動画も参考にしてください。駅にも案内表示多いので、事前にイメージトレーニングしておけば戸惑うことは少ないでしょう。

 塩尻駅で、階段に一番近い車両は私の場合は8号車でしたが、車両により違うかもしれないので、念の為車掌さんに塩尻駅で階段に一番近い車両情報を聞いておくのが良いでしょう。そのとき車掌さんも「塩尻駅乗り換えですね、大丈夫ですよ!」と言ってくれたので、不安解消できました。

 加えて、あらかじめ車掌さんに「乗り換える人がいるよ」とインプットしておくことは、無駄ではないと思います。もちろん、無茶を言って車掌さんを困らせることは無いようにしましょう。

まとめ

 塩尻駅でのエクストリーム乗り換えに関してまとめました。自分も困ったので、きっとこの情報で助けられる人が日本に毎日数人はいるんじゃないかと思っています。

 また、これは私の場合の1例で、乗り換えの成功を保証するものではありません。運行状況が変わることもあるかと思いますので、不安な場合はあらかじめ問い合わせするか、余裕を持ったスケジュールにしてください。

 「既に乗ってしまったYO!」というあなた!せっかちでおちゃめなあなた(私も)!もう退路はありません。この記事を参考に、Doチャレンジしましょう!きっと大丈夫、成功を祈っています!

 なお、この話にはオチがあります。出張帰り、塩尻駅で「あずさ」から「しなの」に乗り換える際、30分くらい余裕があるにも関わらず、間違えて逆方向の電車に乗ってしまいました。大失態…まだ帰りで良かったです。

 ちなみに、私はいまだに通勤の電車を乗り間違えます。みなさんも、電車に乗るときにボーッと考え事するのはやめましょう(笑)

関連記事