「はてなブロガーに10の質問」の回答 〜10年前のkaraage〜

はてなブログ10周年特別お題「はてなブロガーに10の質問

 10周年ということで、企画にのってみようと思います。決してレッドスター目当てではないんですからね!

ブログ名もしくはハンドルネームの由来は?

 両方とも好きな食べ物からです。あと、ブログは内容を表した分かりやすい名前をつけるべきという当時(20年以上前です)の風潮への反骨心です。

 ハンドルネームは、エゴサーチ一切できません。エゴサーチできない名前だったのは、結果としては良かったかなと思っています(心の平穏という意味で)。

はてなブログを始めたきっかけは?

 私がブログを始めたとき(まだブログという名前も一般的ではありませんでしたが)、ネットで自分が作ったものを公開するということが、とにかく楽しく刺激的だったからですね。詳しくは、週刊はてなブログ「エンジニアのブログ探訪」の以下インタビュー記事参照ください。

自分で書いたお気に入りの1記事はある?あるならどんな記事?

 やはり今でも最大のブックマーク数を誇る、ディープラーニングおじさんの記事でしょうか。

 少し自分の人生を変えてしまうくらいの威力があったかもしれません。

ブログを書きたくなるのはどんなとき?

 あんまり書きたいとか思ったことはないです。自然体で書いています。

 今は、家族が寝静まった夜中に書くことが多いです。

下書きに保存された記事は何記事? あるならどんなテーマの記事?

 今数えたら、14記事でした。下書きのままずっと公開されない記事もあって、定期的に整理しています。下書きから公開されるまで2年くらいかかった記事もあります。

 テーマはブログと同じで様々です。

自分の記事を読み返すことはある?

 めっちゃあります。今は探すのも大変になってきたので、よく自分のブログを検索しています。

 複数ブログを運営している人は、カスタム検索が便利です。以下記事参照ください。

好きなはてなブロガーは?

変デジ研究所」を運営しているろんすた(id:lonestartx)さん。「Everything you've ever Dreamed」のフミコフミオ (id:Delete_All) さん。「本と文房具とスグレモノ」のイグチフミヒロ (id:fumihiro1192)さんです。

 詳しくは、「ゼロから始める情報発信: No Output, No Value」というKDPの書籍にまとめています。よろしければぜひ。

はてなブログに一言メッセージを伝えるなら?

 東京オフィスのランチ美味しかったです!ランチとはてなTシャツおかわり!(最低なメッセージ)

10年前は何してた?

 全く記憶無かったのですが、以下のような記事を書いていたようです。

 似たようなことをやっていますが、こうしてみると文章や技術のレベルは多少は上がったのかもしれませんね。代わりに、尖りは少し失われたかもしれません。

この10年を一言でまとめると?

 10年前のときは、自分が書籍をいくつも出したり、イベントで頻繁に登壇したりするようになるなんて思いもしませんでした。

 そのようになったきっかけ(元凶?)の1つにはてなブログがあることは、間違いないと思っています。今でこそ、様々なWebサービスを使ってはいますが、私の原点は、はてなブログにあると思っています。

 更に10年後は、自分がどうなっているか想像もつきませんが、この先もはてなブログと共に歩んでいくことができれば良いなと思っています。サンキューはてなブログ!

関連記事