GW伊勢神宮参拝(観光編・食べ歩き編)

GW伊勢神宮参拝日記 後編

 前編に続き後編です。今回は観光編として伊勢神宮・忍者キングダムの観光や、グルメの紹介です。

伊勢神宮・おはらい町・おかげ横丁

 伊勢神宮では、厄払いと本殿でのお参りをしました。

 早々に用を済ませたら、そう、おはらい町・おかげ横丁での食べ歩きです。ゴールデンウィークなのでかなり混んでいましたが、お店も多いので絶望的に待たされるということが無かったのは幸いでした。ただ、赤福だけは2時間半待ちだったので早々に諦めました。

 GWはめちゃくちゃ混んでいます

 娘が大好きなすみっコぐらしのお店

 こういうとこだと、無性にきゅうりが食べたくなります

 おなじくこういうところだと何故か飲みたくなるサイダー

 からあげは食べますよねー

 イカも美味しかったです

 からあげ食べる(2回目)

 松阪牛コロッケ

 山村乳業の牛乳は美味しくて、このあとも何度もコーヒー牛乳と牛乳のみました

伊勢忍者キングダム

 2日目は、雨が降っていたので鳥羽水族館と迷ったのですが、鳥羽水族館があまりに混んでいる様子だったので、あえての伊勢忍者キングダムに行きました。

 忍者キングダムは、もともと伊勢戦国時代村としてオープンした施設がリニューアルしたものらしいです(行ってから知りました)。雨だと辛いかなと思ったのですが、基本的に施設は屋内なので雨だとできないのは、屋外の一部のアトラクションだけなので普通に楽しめます。ただ、外を歩くことは多いのでもちろん晴れの方が良いですね。激混みの鳥羽水族館のどちらが良いかは、その人の好みかなと思います。

 忍者関係のテーマパークだと、伊賀忍者村も行ったことあります。比べると、伊賀忍者村は割とリアル路線なのに対して、伊賀忍者キングダムは、かなりエンタメ路線に振り切っています。かなりビジネス忍者寄りですね。

 忍者装束のクオリティも正直安っぽいですし、忍者ショーも「あれ??」という感じがあったりします。ただ、その分というわけではないですが、ホスピタリティは高いです。テーマパーク内にエキストラ役のスタッフがたくさんいるのですが、RPGのゲーム企画に参加すると、このエクストラ役のスタッフの人達全員がゲーム企画上のキャラクタとなり、ゲームに関して情報収集できたり、ポイントを集めるゲームの対戦をすることができたりします。この仕組には結構ビックリしました。

 自分のようなコミュ障にはなかなか辛い企画ですが(人に話しかけられないので)、娘は臆せずガンガンエキストラの人に話しかけてゲームしていて、自分の娘ながら「すごいなこいつ」と思いました。

 他、食事処もテーマパークの規模に対して異常に多く、伊勢うどんなどの名物から中華、洋食まで(節操なく)何でも楽しめます。かなりインフラにお金がかかっていて、運営大丈夫なのか心配になってしまうほどです。余計なお世話ですね(笑)

 個人的にはRPGイベント含めてなかなか楽しめました。RPGイベントは残念ながらクリアできなかった(娘が敵の忍者が怖くて途中でリタイア)ので、いつか時間かけてリベンジしたいですね。

 というわけで、あとは写真をペタペタ貼っておしまいです。雰囲気を感じてもらえれば幸いです。

まとめ

 GWの思い出を前後編に関して振り返ってみました。誰が読むんだこんなものって感じですが、自分が読むので良いのです。

 あとは、誰かの旅行企画に対して、少しでも参考になれば幸いです。

 おまけ:三重県とポケモンのコラボのお茶

関連記事