「イルカとのふれあいから水槽作り体験まで!」南知多ビーチランドで飼育員体験

南知多ビーチランドでの飼育員体験

 ゴールデンウィークの最終日、南知多ビーチランドで小学校1年生の娘が飼育員体験をしてきました(親はつきそい)。

 南知多ビーチランドでの飼育員体験は、あらかじめ予約が必要です。妻が娘のために以下のサイトからイルカ編の予約をしてくれました。1人8000円です。

 8000円と聞くとちょっとお高めに感じるかもしれませんが、満足度の高い非常に盛りだくさんの内容でしたので。簡単に紹介したいと思います。

飼育員体験の紹介

 飼育員体験、娘のときは以下のような内容でした。

 ウェブサイトの内容と少し異なります。このあたりは時期によって変化しているかもしれないのであくまで参考情報です。

 大きくは以下の3つのコンテンツになります。

  • イルカとのふれあい、餌やり、プール掃除
  • 水槽作り
  • バックヤード見学

 それぞれを写真で紹介したいと思います。

イルカとのふれあい、餌やり、プール掃除

 イルカへの餌やり、簡単な調教体験(イルカジャンプ)、プール掃除をします。

 餌やり

 プール掃除も一所懸命

 調教ではイルカジャンプのトレーニングをしました。

水槽作り

 イルカと触れ合った後は、水槽づくりにチャレンジします。あくまでつくる体験で、水槽は持ち帰れません。持ち帰りOKと言われても困ってしまいますが(笑)

 必要な水槽・砂・石・海藻・魚など一式全てが用意されています

 魚は一人10匹までという鉄の掟

 水槽をつくる娘。

 土台となる砂を選んで入れる

 石を置く

 海藻をとって入れて

 魚を入れる

 できあがり

バックヤード見学

 水槽づくりのあとは、普段は見られないバックヤード体験。羨ましい。

おみやげ

 おみやげとして、当日支給されたTシャツと当日スタッフの方が撮影してくれた写真がもらえます。

 今回載せた写真は、私が見学のとき遠くから撮影したものですが、スタッフさんが撮影した写真は、もっと近くから撮った写真となります。機材もCanonのデジタル一眼でさすが慣れていて、しっかり撮影してくださっていました。

まとめ

 小学生の娘が、南知多ビーチランドで飼育員体験をしたので、簡単にレポートしました。

 8000円なので少しお高めに感じますが、イルカとのふれあいやバックヤード見学というここでしか得られない体験に加えて、なかなか手軽にはできない水槽づくりができます。どちらかというとイルカより水槽づくりがメインかな?と感じました。

 Tシャツや写真のお土産もついて、個人的には8000円も納得のお値段でした。というか、Tシャツや各種機材、材料の準備、多数のスタッフの対応などざっと計算しても8000円だと赤字になるのでは??というレベルです。

 定期的にイベント実施しているようなので、興味ある方は応募してみてはいかがでしょうか?今後のイベント、今回のレポートとは異なる内容になる可能性あることはご了承ください。

関連記事