進化する農園「柴久園」でぶどう狩りを堪能しました

4年ぶりの岡崎駒立ぶどう狩り組合の「柴久園」さん

 久しぶりに、友人家族と一緒にぶどう狩りに行ってきました。いつもの愛知県岡崎市の「柴久園」さんです。実に4年ぶりのぶどう狩りです。柴久園さんに関して、詳しくは以下、寄稿した記事を参照ください。

 4年前は「ぶどう狩りに行ってもぶどうを狩らない」という暴挙に出たのですが、今年はちゃんと狩りました。1房だけ。

 ちゃんと狩ったよ!(1房だけ)

 狩らなくても、いくらでもぶどう食べられます

 氷で冷やすとより美味しいです!

 氷は持参するとグッドですが「柴久園」さんで購入も可能です。

柴久園さんの進化が凄い!

 久しぶりに来た柴久園さんですが、凄い進化していました。

 射的やゲームコーナーが充実

 石窯カフェ

 カレーとあらびきフランクがめちゃ美味しかったです!

 恒例のピザづくり体験

 ピザ窯も増設していました

 川遊びもできます

 はしゃぎ過ぎて川で転んでずぶ濡れになった私

 うさちゃんもめっちゃ増えてました

 その他、おしゃれな農場の名前のロゴだったり、おそろいのスタッフTシャツだったり、フリーWiFiが使えたり、トイレが清潔だったり(ここポイント)、おむつ替えや授乳の場所があったりと、いたれりつくせりで非常に快適に過ごすことができます。

 屋根もあるので、ちょっとくらいの雨なら全然平気なのもポイント高いです!

まとめ

 柴久園さんで久しぶりのぶどう狩りをしてきたという記事でした。久しぶりに友人家族と集まれてとても楽しかったです。

 ちなみに柴久園を運営している柴田さんとはTwitterでつながっていて、今回始めてお会いすることができました。なんでも以下の音声配信を聞いて知ってくださったらしいです。まさかの繋がりですw ぶどう狩らなくてすみませんでした!

 昔のWebサイトがTumblrだったりと、かなり異色を放っていた農園でしたが、今はClubhouseをよくやっているようです。最先端の農家さんでClubhouseが流行っているという噂は聞いてましたが、実際に使っている人は初めて知りました。

 ちなみに農園のWiFiルータ導入は、私のASUSのルータのブログ記事を読んで決めたそうです。まさか自分の書いたブログが、農園のWiFi導入に影響するとは思いもしませんでした(笑)おかげで凄い快適に過ごすことができました。よくDXとか言われますが、こういうフリーWiFiが使えてWebで予約ができるという基本的なことができるのが大切なんですよね。素晴らしいです。

 柴久園さんのWebサイトは以下です。予約などもこちらからできます。ぶどう狩りしたい人は是非!

関連記事