大人の冬休みの宿題

大人になっても冬休みの宿題

 仕事が長期休暇(冬休み)に入るので、冬休みの宿題というか、やりたいこと(一部やらないといけないこと)をまとめておきたいと思います。

キャリアの棚卸し

 一度自分を見つめ直してみようかなと思っています。具体的には、職務経歴書を書いてみようかなと思います。

 以前、プライベートの活動で一度職務経歴書を書いてみたことはあるのですが、仕事の活動も入れてちゃんとしたのを書いてみようかなと思います。

原稿を2つ書く

 年明け締め切りの書き仕事があるためです。これはガチの宿題ですね。

読書

 10冊くらい読みたいなと思っています。以下はすでに買っている(Python入門講座は献本いただきました)ので、読む予定です。

 あと漫画は100冊くらい読みたいですね。

ブログを書く

 1月は結構バタバタしそうなので、休み中に書いちゃおうかなと思っています。10本くらいでしょうか。

画像生成AIを使ったソフトをつくる

 アイデアがあるので1つ作ってみたいなと思っています。作ったら何かしらの形で公開したいですね。

 あとは、漫画も書いてみたいですが、これはちょっと時間が足りないかな(ソフトの方が作りたい)。

まとめ

 冬休みの宿題に関して書いてみました。

 こうやってみると、休んでいる暇があるのか?と思ってしまいますが、大半は別にやらなくても誰からも怒られないですし、自分が好きでやることですので、気楽なものです。そういう意味では宿題というには、宿題で苦しんでいる人に失礼かもしれませんね。

 というわけで、今年の冬休みは実家でゆっくりと宿題をしながら過ごそうと思います。しばらくはブログはお休み(不定期更新)になります。

 また年明け1/9頃から通常更新に戻る予定です。それではよいお年を!