2022年の振り返りと2023年の抱負

2022年の振り返り

 恒例の今年の振り返りと来年の抱負を書きたいと思います。

 2022年は、全体を通してみると4月頃から諸事情によりダウン気味だったのですが、後半に少し盛り返してきたかな?という印象です。

 去年の抱負では、以下3つの目標を掲げていました。

  • 強化学習で何かやりたい
  • 技術同人誌を書きたい
  • Maker系イベント何か出展したい

 結果的には、強化学習で何かやるとMaker系イベント出展はできて、技術同人誌はNGでした。

 というわけで、今年は書きもの、勉強会関係、Maker関係の3つの観点で振り返っていきたいと思います。

書きもの

 商業誌への寄稿は1本でした。

 内容的には話題の画像生成「Stable Diffusion」に関する10ページの記事と、なかなか書きごたえのある記事でした。

 技術同人誌は、残念ながら手が回らずといったところです。

 ブログは平均週3回とほぼ去年と変わらないペースで書きました。

 あとは、Zennには月に2回以上のペースで記事を書いていました。

 Zennからの振り返りのレポートによると、思ったより書いていたのと読まれていたようです。

イベント関係

 勉強会等での登壇、6件と過去最多の去年に並ぶ多さでした。特にLabBaseさんのセミナーでは1時間発表+30分QAという過去最長の登壇の機会をいただきました。流石にこれより長い発表はもう無いと思うので、長さに関しては怖いものないですね。

 仕事関係では、去年はプライベートと同じくらい発表の機会があったのですが、今年は1回あったかな?という程度です(記憶が無い)。

Maker関係

 Maker関係では、イベントとしてOgaki Mini Maker Faire2022とNT金沢に出展しました。

 個人的な技術関係のプロジェクトでは、強化学習でマリオAIチャレンジで、8-4除く全ステージクリアを達成できたのは印象的でした。

 これで強化学習で何かやると、Makerイベント出展という目標を達成できました。

まとめ

 今年の振り返りをしました。途中ダウン気味だったものの、後半少し盛り返して、思ったより色々できてよかったです。オフラインイベントが増えてきたのも良いですね。久しぶりの人と会えたり、色々と気付きがあったり、やはりオンラインには無い良さがあります(特にMaker系のイベント)。

 来年の抱負は…いつもはパパっと思いついて書いてしまうのですが、今年は思うところがあるというか、まだ考えがまとまっていないのでここでは書かないことにします。冬休みにゆっくり考えたいと思います。来年は色々とチャレンジしたいなーと考えています。 

 ブログの更新に関しては、ここ数年ずっと週3回更新してきましたが、来年は少し減らすかもしれません(週2回とか)。その分、新しいことに力を注げればと考えています。

 というわけで、2023年も何卒よろしくお願いいたします!

関連記事