ジブリの大倉庫 in ジブリパークに行ってきました

ジブリパークにはじめていきました

 ジブリパークのジブリの大倉庫に行ってきたので、いつものように写真をペタペタ貼って紹介します。

 ちなみに私のジブリの視聴経験は以下くらいです(半端な数は、ちらっとみたとか途中で寝たとかです)。

  • ナウシカ 1.5回
  • もののけ姫 2.5回
  • ラピュタ 3.5回
  • 魔女の宅急便 2.5回
  • トトロ 0.8回
  • 借りぐらしのアリエッティ 1回
  • 耳をすませば 2.5回
  • 紅の豚 1.5回
  • 千と千尋の神隠し 2.5回
  • 崖の上のポニョ 0.5回
  • 思い出のマーニー 1回
  • ハウルの動く城 1回
  • 風立ちぬ 1回

 全然熱心なファンではないですが、結構観ていますね。さすが国民的アニメスタジオです。

 ジブリパーク自体は、無料で入ることができますが、中のいくつかの施設が有料です。日付指定のチケットも大人気みたいで抽選になるようです。

 今回は(多分)メインの施設となるジブリの大倉庫に行ってきました。サツキとメイの家は別チケットとなるため、今回は行っていません。

ジブリパーク

 無料で入れるエリアにシンボルの時計台があります。

 も、モリゾーとキッコロなのか…?変わり果てた姿に

 こんな2chのキャラみたいな姿でしたっけ?

 よくわからないアート?

 おしゃれなカフェもあります

どんどこ森

 サツキとメイの家近くのベンチ

 トトロはあまり分からない…

ジブリの大倉庫外観

 ジブリの大倉庫

 近くにはスケート場があります(営業してます)

ジブリの大倉庫

 撮影禁止エリアが結構あるので、撮影できるところだけです。

 魔女のホウキは危険なので預けます

 作りが細かいです。

アリエッティエリア

 アリエッティのエリア

 自分が小人になった気分になります

   

 奥を覗いてみると、ちゃんと作り込まれている。アリさん

風立ちぬのシベリアン

 普通に美味しいです

倉庫

 大倉庫の中の倉庫

特別展

 魔女とトトロ

カフェ

 大倉庫の中にカフェがあります。結構売り切れるので早めのご飯がオススメです

 ジブリキャラの旗

その他

おみやげ

まとめ

 ジブリパークのジブリの大倉庫に行ってきました。それほど詳しくない自分でも楽しめたので、ファンの人は凄い楽しいのではないかなと思います。ジブリファンの妻は感激していました。

 外国人の気合入ったファン(キャラTシャツ着ていたり)も多くて、国際的な人気もうかがえました。作りの丁寧さが凄いですね。結構テーマパークって、見えないところはハリボテだったりして手を抜いているケースが多いのですが、ジブリパークは私が気づいた限りは一切手抜き無しでした。

 わざわざ覗き込まないと見えないようなところも、隙きがなくしっかり作り込まれていました。スタッフの労働条件考えると「ちょっと手を抜いてください」と思うほどですね(笑)

 ジブリの大倉庫、一日かけも回りきれないほどのボリュームでしたし、まだ建設中の施設(ハウルの動く城とか)もあったので、また行ってみたいですね。

関連記事

変更履歴

  • 2023/04/11 一部写真修正