iPadがラズパイの小型ディスプレイとして使えるようになりました

ラズパイの小型ディスプレイの最適解はiPad

 すでに話題になっているので今さらですが、嬉しかったのでブログに書いちゃいます。iOSのアップデートによりiPadでHDMI画像がキャプチャできるようになりました。

 カバー画像のようにラズパイの小型ディスプレイとして使えます。もちろん、他のHDMI機器でもOKです。Nintendo Switchのディスプレイ、Macbookのセカンドディスプレイなどにも使えそうですね。

必要なものと方法

好きなiPad

 私はiPad Airです。あんまり古いと駄目かもしれませんが、私のやつはOKでした。

 アプリは色々あるみたいですが、私はお試しで無料のCamo Studioというやつを入れてみました。ここらへんのアプリは、今後どんどんいいものが出てくるのではないかなと思います。

キャプチャーボード

 Amazonで評価のよいものを買いましたが、普通に使えました。

まとめ

 小型ディスプレイ、いま使っているものは、サイズや電源の取り回しで色々不満があったんですよね。でも、買うにしてもイベントに使うくらいでいつも使うものじゃないですし、結構高いしで迷っていたのですが、ついに最適解が来たという感じです。

 一回使えるようになると「なんで今まで使えなかったんだ?」と思ってしまうので、人間の欲望というのは再現がないですね。

 というわけでおすすめです。是非。

関連記事