iPad Air購入したので昔のiPadとの違いと自分のiPadの活用方法の整理

f:id:karaage:20210126122650j:plain:w640

iPad Airを買いました

 iPad Air(第4世代)を買いました!

 実は、去年も無印のiPad(第7世代)を買ったり、仕事用でもiPadがあったりするのですが、家のiPadは所有者が妻だったり、仕事のものはプライベートで使えなかったりするので、自分のが欲しくなってしまったのですよね。というわけで耐えきれずに買ってしまいました。

 自分所有のタブレットとしては、ブログの過去記事検索したら、なんと新しいiPad(第3世代)以来なので、約8年ぶりに所有したタブレットとなります。

 ちなみに第3世代のiPadって、以下みたいなやつです。

f:id:karaage:20210126124446j:plain:w640
 もはや骨董品(笑)

 購入した周辺機器は、Apple Pencil2と純正カバーとフィルムくらいです。

f:id:karaage:20210126122721j:plain:w640

 フィルムは、Amazonで適当に買いました。Apple Pencilの書き心地も含めて特に問題はありません。

過去のiPadと最新iPad Airの違い

 最近iPad使ってないという人のために、最新のiPadの良い点の良い点です。私のように骨董品のようなiPadしか使ったことなかった人は参考にしてみてください(笑)

 サクサク動くとか、画面がきれいとかは当然なのですが、やはり使い心地という点で大きく進歩しているのは「Apple Pencil」と「指紋認証」の2つですね。Apple Pencilは今さら私が深く語るまでもないのですが、ほんと良いです。この使い心地を決め手に、私は今年から手帳をアナログからデジタルに移行しました。非接触で充電できて、手元のタッチ操作でペンと消しゴムを切り替えられるApple Pencilの第2世代が断然おすすめです。

 あとは指紋認証ですね。今は、マスクが多くFace IDは使いづらいので指紋認証はありがたいです。小さくて画面も邪魔しないし、iPhoneもiPad Air方式の指紋認証にして欲しいですね。

 というわけで、Apple Pencil(第2世代)と指紋認証が使えるiPad Airが最高だと思っています。iPad Proとは機能的に差が小さい上に、iPad ProはFace IDなので、自分は同じ価格でもiPad Airを選ぶと思います(そういうこともあり、年初のiPad Proセールはグッと堪えました)。

iPad活用方法

 自分のiPadの活用方法です、ネットサーフィンとかTwitterとかPCとかiPhoneでもできることは省略して、iPadならではの使い方を中心に紹介します。

読書・論文読み

 これが個人的には一番重要ですね。スマートフォンは、iPhone 11 Pro Maxなので画面大きい方なのですが、やはりたくさん本を読むのは結構しんどいですし、好きな漫画とかはやっぱり大きな画面で読みたいですね。

 今年からはKindle Unlimitedに課金したので、よりたくさん本を気軽にかつ快適に楽しみたいと思います。

 たまに趣味で読む論文も、iPadだと快適によめますね。何よりpdfだとApple Pencilで手軽に書き込めるのが良いですね。

原稿の校正

 最大の理由その2です。最近AI関係の書籍を書いた(絶賛発売中です!)のですが、そのときの原稿の校正に大活躍だったのがiPadでした。このときはApple Pencil(第1世代)を使っていたため、ペンと消しゴムの切り替えがめちゃくちゃ面倒でした。Apple Pencil(第2世代)だと、手先でワンタッチで切り替えられるので最高ですね。この点は、実際のペンと消しゴムより便利だと思います。

f:id:karaage:20201115114410j:plain:w640

 上の画像は、校正している様子です。手書きは読みにくいという欠点ありますが、今後アプリの進化で良い感じに自動認識してくれるようになると思います。

動画視聴

 私が主に視聴するのは、YouTube・Amazon Prime、たまにNetflixですね。YouTubeは課金して観ています。

 スピーカーはiPad AirよりiPad Proの方が音が良いらしいのですが、自分はAirPodsでしか聴かないので特に問題ありません。

メモ・スケッチ

 Apple PencilとNotabilityの組み合わせが最高です。上でも書きましたが、この組み合わせを知って私は手帳をアナログからデジタルに完全移行を決意しました。

 iPadの手帳としての使い方は、まだ試行錯誤中のところがあるので、自分なりの方法論を確立できたらまた記事を書きたいなと思います。

お絵描き

 お絵描きも楽しいですね。以前、漫画を描いてブログで公開していたのですが、また描きたいなーとか思っています。Apple Pencilを使えば10倍うまく書けそうな予感がしています!

サブディスプレイとして使用

 Sidecarというアプリを使って、サブディスプレイとして使うことができます。以前紹介した格安USB-HDMIのキャプチャデバイスを使って、PCでキャプチャした画像をiPadに写せば、ラズパイ(Raspberry Pi)やJetson Nanoのサブモニタとして使うみたいなこともできますね。

 めっちゃ便利というわけではないですが、それなりに使いどころもありそうな気がします。

f:id:karaage:20210126122621j:plain:w640

ブログ書き

 ブログを書くのはPCが慣れているのですが、iPadだと気軽にかけそうかなとも感じているので、たまにはiPadも活用してみようかなとか考えています。

f:id:karaage:20210126122635j:plain:w640

 というわけで、昔に買ったきり放置していたいた、Bluetoothキーボードを引っ張り出してきました。電池変えたら元気に動きました。乾電池式は、バッテリのへたりが無いのがよいですね。

まとめ

 iPad Airの購入レポートと、自分なりの今のところの活用方の紹介をしてみました。最近はamity_senseiのYouTubeとかも見て参考にしています。すっかりamity_senseiファンです。

 他にも良い活用方法を見つけたら、ブログで紹介しようかなと思います。もし、オススメの活用方ある方は、コメントやTwitterなどで是非教えてください!  

関連記事