「Stable Diffusion Life2 - あなたの活用法大募集!🎉」で1位になりました

Stable Diffusion Life2

 Stable Diffusion開発元として有名なStability AIさんが開催したイベント「Stable Diffusion Life2」で1位になりました!

 イベントのテーマとしては

Stable Diffusion をどのように仕事や趣味に活かし、日常の中に取り入れているか

 ということだったので、以前に作った「AI Zoo Keeper」で参加しました。詳細は以下記事参照ください。

 今みると、既にちょっと古臭いというか、稚拙さすら感じるので、この分野の発展は本当に凄まじいですね。

AIでみんなが笑顔になるとよいな

 受賞はもちろんうれしかったのですが、ひさしぶりに「AI Zoo Keeper」をイベント(Ogaki Mini Maker Faire)に出展したときのことを思い出しました。

 内容としては、チームラボ的な体験型のエンターテイメントをやってみたくて、Stable Diffusionで動物に変身するというアプリを作ったものです。

 50人くらいが体験してくれて、結構多くの人が喜んでくれました(特に子どもの反応が良かったです)。

 なんというか、最近AIをあまりよくないことに使う事例を見ることが多くなった気がします。それは、それだけAIの持つ力が性能も影響力も上がったということだとは思うのですが、良くないなと思っていて、自分としては、やっぱり少しでも多くの人が幸せになるというか、笑顔になるようなことに使いたいなーと思うわけです。

 きれいごとと思われるかもしれませんが、やっぱり笑顔なくして、長期的な発展はありませんからね。

 たわいもない例ではあるのですが、もっとAIを使ってみんながハッピーになることを考えたいし、やっていきたいと思います!というのを受賞の喜びの言葉にかえさせていただきたいと思います。

関連記事