雑に作ったスマートフォン用レトロレンズアダプター

スマートフォン用レトロレンズアダプターを作る

 一体なんだ?という話ですが、要は以前作ったZANGI BRONICAと同じです。ZANGI BRONICAって何?というと、昔のアナログなカメラを以下のように改造したものです。

 ZANGI BRONICAについて、詳細は以下記事参照ください。

 これ、見た目は好きなのですが、とにかく重いのと使いづらかったので、小型化してスマートフォンに対応しようとしたのが今回の発端です。

スマートフォン用レトロレンズアダプターの作り方

 作り方を書いておきます。使いたい人は好きなように使ってください。

必要なもの

 レンズ

 フォーカシングスクリーン付きレンズアダプタ

 紙コップ

 レンズはEマウントのものです。それなりのお値段です。

 レンズアダプタはアリエクで買いましたが、すでにデッドストックでした。探せば似たようなものあるかもしれません。「Imageable Camera Lens Shrunk Protective Back Cover For Sony E port/For leica M port Lens Protector Cap」という商品名でした。

 紙コップは、レンズアダプタとスマートフォンをつなぐ重要な役目を果たします。100円均一で買いました。

雑な作り方

 紙コップをハサミで切って、ドリルとかで穴を開けます。

 適当に手で引きちぎったり、指で穴開けてもいけると思います。あとはテープとかでくっつけたら出来上がりです。

 スマートフォンと合体(といってもただ接触させただけ)

作例

 実際に撮ってみた例です。

 これが

 こんな感じ

 パイロン

まとめ

 雑にスマートフォン用レトロレンズアダプターを作ってみました。作りたいなーという構想はあったのですが、3Dプリンタを売ってしまい、アダプターとレンズを繋ぐものを作れずにずっと放置していました。

 そんなとき読んだのが「雑に作る」という書籍です。

 この本読んだ後は「あ、難しく考えすぎていたかも」とすっと楽になり、思いついたのが紙コップを使った工作でした。やりたいことを試すには、まずこれで十分だったんですよね。そして重要なのは、繋ぐ部分じゃなくて、やっぱりスクリーンなんですよね。ここの素材で画質が決まってしまうので。

 もうちょっと、良い感じの写真を撮りたいので、スクリーンはもっと良いもの使いたいですね。なんでも、ガラスを磨いて自作している人もいるとか…

 最近、あんまりこういう工作してなかったので、気が向いたらレンズに限らず何か雑に作ってみたいと思います。

関連記事