ChatGPTで食べ物をモチーフにしたモンスターでカードバトルできる「食べモンカードバトル」GPTを作りました

「食べモンカードバトル」GPT

 ChatGPTには、カスタムのGPTを作れる機能があります。MyGPTsとか単にGPTと呼んだりします。詳細は以下記事参照ください。

 新刊の「面倒なことはChatGPTにやらせよう」という書籍を書いたので、書籍の内容をフルに詰め込んで、書籍購入者(購入予定者含む)コミュニティ「#ChatGPTにやらせ隊」向けにコミュニティ限定のGPTを作ってみました。

 具体的には、好きな食べ物の名前を入れるだけで、オリジナルのモンスターカードを作ってくれます。以下「からあげ」で試した例です。

モンスター同士のバトルも可能

 さらに別の専用のGPTを使うことで、カードをアップロードするだけでカード情報を読み取り、モンスター同士のバトルも可能です。以下バトルの例です。

デュエルスタンバイ

 からあげ vs カレー、宿命の戦い

ターン1:

カレープリンモンスターは、その甘くスパイシーな香りをまとって敵に向かって軽快に舞い、カラゲンドラを惑わします。カラゲンドラは、そのカリカリの衣を盾にしてこの攻撃を巧みに防ぎます。

ターン2:

カレープリンモンスターは、再び甘くてスパイシーなエネルギーを凝集させ、新たな香りの攻撃を放ちます。しかし、カラゲンドラは炎の羽を大きく広げ、その強力なオーラをまといながら迫力のあるカウンター攻撃を準備しています。周囲は緊張に満ち、観客たちも息をのんでこの一進一退の攻防を見守っています。

ターン3:

カレープリンモンスターは全てのエネルギーを集中し、巨大な甘くスパイシーな香りの波を解き放ちます。これがこのモンスターにとっての最後の大技です。しかし、カラゲンドラも負けじと空からその全力の炎の力を解放し、火の雨を降らせて応戦します。戦場は両者の力で燃え上がり、観客たちはこの壮絶な力のぶつかり合いに驚きと畏怖の表情を浮かべています。

この熱い攻防の結果、カラゲンドラの強力な火の雨がカレープリンモンスターの香りの波を蒸発させ、最終的にはカラゲンドラが勝利しました。観客たちはその勇姿に感動し、スタンディングオベーションを送っています。

コミュニティで作られた「食べモンカード」

 コミュニティで作られている「食べモンカード」を制作者の許可をいただき一部を大公開します!

 宿命のライバル!

 めっちゃいる!

 こういったキャラクタ同士のバトルで盛り上がっています!

まとめ

 カードバトルGPT「食べモンカードバトル」の紹介をしました。コミュニティでは、色々なモンスターカードが生まれたり、あのキ◯コとタケ◯コの宿命のバトルが行われたりと盛り上がっています!

 他にもコミュニティ限定のGPT botが複数動いていたり、新しい企画も計画しています。興味ある方は、是非書籍の予約をしてコミュニティに参加ください!「面倒なことはChatGPTにやらせよう」発売は1/29(月)です。よろしくお願いいたします。

参考リンク

ChatGPTモンスターバトル 〜 優勝は誰の手に!? 〜 | CDLEコミュニティサイトβ版

「食べモンカードバトル」GPTは、しぶちょーさん(@sibucho_labo )の音声配信で紹介していた上記のChatGPTモンスターバトルにインスパイアを受けて作りました。

関連記事