「面倒なことはChatGPTにやらせよう」がついに発売です

祝「面倒なことはChatGPTにやらせよう」発売!

 ついに2024年1月29日に「面倒なことはChatGPTにやらせよう」が発売しました!

 著者なので、一足早く見本誌をいただきました!しかもなんと3冊!ジャジャーン

 1冊は自分で、1冊は家族。もう一冊は、また図書館に寄贈しようかな??

 こんなPOPを見かけたらよろしくお願いいたします!(何を?)

 出版社の公式ツイッターでは「まえがき」が公開されています。迷っている方はこちらも読んでいただければ。

 発売直前から、ベストセラー1位に返り咲き中。嬉しいです!

実際に本を手にとっての感想

 商業誌を出したのは、初めてではないですが、最初に自分の本を手に取ると「書き上げた!」という実感がちょっとありますね。今回は、いつもより修正含めてたくさん手をかけたので、感動もひとしおですね。

 最初に思ったのは、この早見表が著者の自分にとってもめっちゃ分かりやすいし便利ということでした。

 これは、完全に担当編集のおおはしさんの素晴らしい仕事です。早見表、最初データでみたときはピンとこなかったのですが、こうやって書籍という形で見開きでバン!っとあるとすごい良いです。こういう仕事は、書籍のことが分かっている編集者ならではですね。

 あとは、原稿でもみていましたが、人気イラストレータうのきさんのイラスト素敵ですね。よいなーと思っていたのですが、敬愛するサイバーおかんさんとも繋がりがあるということでビックリ。すごい人同士繋がってるんですね。

 ちなみに、実はイラストの一つ「ChatGPTに仕事をお願いしたら、複雑な機械を使いこなして仕事をこなしてくれるイラスト欲しいです!イメージはこんな感じです!」と以下の絵でお願いするという無茶振りをしたのですが、素晴らしいイラストに仕上げていただけました。

 是非7ページのイラストと見比べてみてください。AIの画像生成もだいぶ凄いのですが、キャラクタも含め、味わいだったり世界観を作り出すことは難しいなと感じます。

 AIの画像生成は、人との対立(仕事を奪う)という文脈で語られがちですが、うのきさんのような才能をもったイラストレータさんの世界観をもっと広げるような活用方法ができると良いなと思ったりしました。

 通して読んでみると、半分は自分で書いたのと、カレーちゃんさんの書いたところもチェックをしているので、サラッと読めちゃうのですが「あれ?これ便利じゃん。こんなこと書いたっけ?」という、新たな発見もあったりします(笑)

読者の書籍感想も続々と

 めっちゃくちゃ嬉しいです!また書籍感想を見つけ次第追記していきたいと思います。

追記:多くなったので別記事に整理し直しました。以下参照ください。

まとめ

 今日は新刊の発売ということで、書籍の宣伝をさせていただきました(すみません)。

 家族からも出版のサプライズお祝いのケーキをいただけました。嬉しいです!

 本の感想が増えていくのも楽しみです。書籍購入者、購入予定者は「ChatGPTにやらせ隊」というDiscordのコミュニティに入れますので、そちらもよろしくお願いいたします!本屋でみかけたら是非教えてください!

関連記事

変更履歴

  • 2024/02/28 感想を別記事に分離しリンク
  • 2024/02/17 感想記事へのリンク等追記