愛知県初のメイカー祭典!「Kariya Micro Maker Faire 2024」盛大に開催

「Kariya Micro Maker Faire 2024」が開催されます。

 2024年3月2日(土)、3日(日)にKariya Micro Maker Faire 2024が開催されます。愛知県でのMaker Faireは初開催となります。詳細は以下参照ください。

 私は、参加と合わせて「Seeed株式会社」さんと「からあげ帝国 芸術部」の展示をこっそり手伝いにいきます。それぞれ簡単に紹介します。

Seeed株式会社

 ニンジャ・ランタンを展示させていただきます。

 Hamamatsu Micro Maker Faire 2023で展示したときと同様、reTerminal DMとSeeed Studio XIAO ESP32C3(USBシリアル基板)を使ったスペシャルバージョンになります。

からあげ帝国 芸術部

 からあげ帝国というコミュニティの有志による展示です。何でも、からあげ帝国MakerFaireの2050年までの開催を目論んでいるという過激集団になります。

 からあげ帝国の皇帝でありながら、有志の暴走を止めることができませんでした。ここに深くお詫びをいたします。からあげ帝国 Advent Calendar 2023の成果物を展示するようです。

 展示は以下らしいです。

 AIで姿勢推定して飛んでくるからあげをキャッチするゲーム「からあげキャッチャー」。個人的には「キャッチャー・イン・ザ・からあげ 〜からあげ畑でつかまえて〜」に改名したいところです。

 からあげにレモンをかけるのを防ぐ防犯ブザー「からあげレモン防犯ブザー」。凄いけど、冷静に考えるほどなぜ作ったのか意味不明です。

 Pythonでつくるテトリスアートです。

 動画もあります。 www.youtube.com

 全員、制服として「からあげ帝国Tシャツ」を着ていく予定です。

 SUZURIで販売中です(ちなみに、これ買っても私には1円も入りません)。

まとめ

 「Kariya Micro Maker Faire 2024」のお知らせでした。

 地元過ぎて、色々と危険な地域なので参加しようか迷っていましたが、お忍びで行くことにしました。からあげ帝国Tシャツを着て、Seeedさんブースかからあげ帝国のブースか、どこかしらにいる予定です。

参考リンク

Make: Japan | いよいよ今週末(3月2日[土]- 3日[日])開催!「Kariya Micro Maker Faire 2024」(入場無料)のプログラムガイドを公開。注目出展者も紹介します!

関連記事