名古屋の金山駅前にMAKERSスペース「cre8 BASE KANAYAMA」爆誕!

f:id:karaage:20150722232622j:plain:w640

ものづくり体験施設「cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)」

 この前DMM.make AKIBAを見学して、こんな場所が愛知県にもあったら良いのになとか思っていました。

 と思っていたら…できていました!!その名もずばり「cre8 BASE KANAYAMA(クリエイトベースカナヤマ)」。create baseでなくcre8 baseなのがミソ。今年の7/4にオープンしたばかりだそうです。興奮のあまり会社を早めに上がって見学しに行ってしまいました。

cre8 BASE KANAYAMA写真

 写真撮って問題ないとのことだったので、色々撮ってきましたので一部紹介します。

刺繍機

f:id:karaage:20150722232616j:plain:w640

f:id:karaage:20150722232617j:plain:w640

f:id:karaage:20150722232624j:plain:w640

 データを入れると凄い勢いで刺繍してくれます。自分の知っている刺繍機と違う!こんなん学校にあったら家庭科めちゃ楽しかったろうな。

Creater Base KANAYAMA

3Dプリンタ

f:id:karaage:20150722232619j:plain:w640
 もちろんあります


f:id:karaage:20150722232618j:plain:w640
 プリントしたもの

f:id:karaage:20150722232630j:plain:w640
 愛知県もプリントされています。

 まだまだ続きます。写真多めなので見たい人は続きを読むをクリックください。

UVプリンタ

 紫外線(UV)で硬化するインクを使ったプリンタ

f:id:karaage:20150722232620j:plain
 これがUVプリンタ

f:id:karaage:20150722232625j:plain:w640
 こんな感じでスマホケースにプリントできます

部屋の中

f:id:karaage:20150722232622j:plain:w640
 工具一式あります。もちろん半田ごても。電子部品は見当たりませんでした


f:id:karaage:20150722232628j:plain:w640
 電源・WiFiはもちろん常備。金山の夜景も楽しめます。PC持ち込みもできますし、共用のPCも2,3台はあってイラストレータ等のソフトが使えます。


f:id:karaage:20150722232629j:plain:w640
 やはりこういうスペースに黒板は必須


f:id:karaage:20150722232631j:plain:w640
 コーヒーミル!

モノづくり体験してみました

 とか言っているうちに、来週に職場で一人退職される方がいるので、会社の有志でプレゼントにスマホケースを作ってきました!企画、デザイン、製造までわずか2日。ちなみにベースデザインは自分ですw
 ここでの写真公開は控えますが、めちゃめちゃ良い感じに仕上がりました。お店の人も機器の使い方サポートしてくれるので、初心者でも簡単に作れてしまいます。
 次は自分用にスマホケース作ってしっかりレポしようかなとか思っています。とりあえずiPhone6Plus用のケースがなかったのでお店の人にリクエストしてみました。機材や部材等、色々リクエストできるみたいです。

まとめ

 もうワクワクしっ放しです。気になるお値段は、会員になると6000円/月、ゲストユーザだと2000円/日という値段設定。月3回以上行くなら会員になった方がお得ですね。
 しかし、こんな場所が近くにできてしまったらもう何かを生み出さない言い訳ができませんねwほんと贅沢を言うなら、子供のころにこういう環境が欲しかったですが、その思いは我が子に託そうと思います(もし興味を持てばの話ですが)。ワークショップとかも楽しみです。1日合宿で何人か集まって何か作るとかも楽しそう!

参考リンク


関連記事