読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

はてなブログでの4年前からの変化と4年後の予想

ブログ

「4年間で変わったこと、変わらないこと」はてなブログは4周年!

4年間で変わったこと、変わらないこと

 はてなブログトートが当たるキャンペーンということで、「4年間で変わったこと、変わらないこと」で記事を書いてみます。もっとも私が欲しいのは「はてなTシャツ」なんだけどな。交換とかしてもらないかな?

 4年間で変わったこと、変わらないことを、家族・仕事・ブログの3つに関して、過去のブログの記事と写真で振り返ってみたいと思います。

家族

 一番大きい変化はこの4年間で結婚して、家族が増えたことです。


 結婚式では、何故か新郎なのに自分の結婚式の写真を撮ったり、動画が合計9本流れたり(うち5本くらいは自分で製作)、新婚旅行にトルコに行ったりとなかなか楽しかったです。

130420_wedding02結婚式開始直前


130424-0502_Turkish33新婚旅行中、カッパドキアで乗った気球


 今年の6月には子供も生まれました


f:id:karaage:20150604080743j:plain:w640
 生まれた直後の子供の写真

 変わらないことは、妻への愛です(ドヤ顔)。

仕事

 仕事のことはほとんどブログでは書いていないのですが、大きなのは部署を異動したことですね。わりと大きな会社なので、ほとんど別会社みたいな感じです。

 異動して成功だったかはわかりません。多分一生わからないでしょうね。人生はこういう選択の連続です。少しでも良いと感じた方に進む意志をしめして動くことしかできないです。少なくとも今の所後悔はしていないです。家族と過ごせる時間が増えたのは良かったかな。前の部署のことは、特に書くことはないです。以下の記事はフィクションだよ!ほんとだよ!

 変わらないのは仕事への意識の低さでしょうか。基本仕事はお金のためと割り切っています。

 写真はナッシング。

ブログ

 ブログは更新頻度が増えましたね、4年前は28回/年の更新が去年は260回/年と10倍近くの更新頻度になりました。アクセス数も、多少増えるようになりました。内容に対してちょっと増えすぎなのでもうちょい少なくてもよいかなと思っています。

 

 あと、ブログをきっかけにリアルでブログの中の人に会う機会が増えました。最初はロンスタ (id:lonestartx)さん


 ケイスケ (id:keisuke9498)さん


 ひろき (id:hirohiroslope)さん


 OKP(id:OKP) さん


 他にも偶然お会いしたりとか、知り合ってからブログを教えてもらったり、ブログを始めた人等多くの人とブログでも交流ができました。4年前には考えられなかったことですね。感謝。

 変わらないことは、はてなブログさんへの愛でしょうか。まぁ、はてなブログ使い始めたのは2年前で、その前のはてなダイアリも4年前に一度ブログ辞める宣言したりしてるんだけどね、ハッハー!

今後の4年間はどうなるか?

 家族に関しては、ひょっとしたら増えたりするかも!こればかりはどうなるか分かりません。少なくとも減ることなく無事に過ごすことができれば良いなと思います。
 仕事に関しては、ノーコメントで。ただ、周りの人たちや、関わる人が変わって自分の中では少し前向きな方向になっている気がします。2%くらいの確率で仕事関係のことがメディアに露出する可能性があるかもしれませんが、ここに書くことはないでしょう。
 ブログに関しては、ここ4年は安定してきたので4年後も変わらず更新し続けているような気がします。昔はしょっちゅう閉鎖したり、下ネタを垂れ流して、ネットの繋がりというものを完璧に拒絶していて、インターネットの孤島と化していたこのブログが、今ではブログをきっかけに人とつながったり、新しいことに挑戦するきっかけになったりしているので自分でも驚きです。
 こうやって、冷静に分析してみるとこの4年でブログで自分の世界が当社比25%くらいは広がったんじゃないかなと思います。人見知りするので、なかなか自分から世界を広げられない自分からするとこれは驚きの数字です。今後4年では、ブログを通じて色々な人に会って、自分の世界をあと5%くらい広げてもよいかなとか自分にしては凄く前向きなことを考えています。
 はてなブログも4年後もあるとよいなと思います。はてなブログが無くなる可能性は、私がブログを辞める確率に比べるとずっと低いと思うので、それほど心配していませんが。あとは、はてなTシャツゲットとはてなオフィスへの訪問を実現するぞ!おー!