富良野(北海道)で食べた絶品グルメまとめ

f:id:karaage:20200825185616j:plain:w640

北海道で食べた美味しいもの

 仕事の関係で北海道に行っていました。仕事がオフのときに撮った写真に関しては、以下記事を参照ください。

 少し間が空いてしまいましたが、北海道といえば美味しいものということで、北海道で食べた美味しいものをまとめたいと思います。今回は撮影は全てiPhone11 Proです。

ジンギスカン(盆賊衆)

 最初はジンギスカンを食べに盆賊衆(ぼんぞく)さんへ。

f:id:karaage:20200824185417j:plain:w640
 雰囲気ある佇まい

 席へいくと、既にもやし・玉ねぎ、野菜、豆腐と糸こんが基本セットとして用意されています。基本セットに、好きなお肉を追加していくスタイルです。

f:id:karaage:20200824185619j:plain:w640
 これが基本セット

 驚いたのが、鍋の周りにつけ汁を入れて、鍋みたいにして食べることです。

f:id:karaage:20200824190549j:plain:w640
 驚きのスタイル

 こんな感じのスタイルでジンギスカン食べたの初めてだったのですが、北海道だと一般的なスタイルなのでしょうか?

 味はめちゃくちゃ美味しかったです。ラム肉はもちろん美味しいのですが、マトン肉も好きですね。

ローストビーフ丼(くまげら)

 続いては、くまげらさんのローストビーフ丼。

f:id:karaage:20200825190841j:plain:w640
 こちらも雰囲気ある佇まい(語彙力無し)

 人気のローストビーフ丼を頂いたのですが…

f:id:karaage:20200825185616j:plain:w640
 ローストビーフ丼

 もう、これが信じられないくらい美味しかったです。お肉が、絶対いいお肉って味がして、とろけるような味です。一口噛むごとに思わず美味しくて泣きそうになりました。

 間違いなく今まで自分が食べたローストビーフ丼の中でベストです。ローストビーフ丼の完成形をみました。

オムカレー(唯我独尊)

 富良野のご当地グルメというオムカレーを唯我独尊さんで食してきました。

f:id:karaage:20200826180638j:plain:w640
 ロッジ風のお店でおしゃれ!

f:id:karaage:20200826180743j:plain:w640
 お店の中もおしゃれ!

f:id:karaage:20200826182200j:plain:w640
 これがオムカレー

 ご当地グルメって、イマイチなことが多いので、それほど期待せず行ったのですが、お店の雰囲気もおしゃれですし、オムカレー普通に美味しかったです。自家製というソーセージもとてもジューシーでカレーとも合います。絶品でした。

夜鳴きそば・モーニング・メロン(ドーミーインチェーン ラビスタ富良野ヒルズホテル)

 最後に、宿泊したドーミーインチェーンのラビスタ富良野ヒルズホテルの食事です。比較的新しいホテルでとても綺麗でした。

f:id:karaage:20200826191745j:plain:w640
 綺麗なホテル

 私が一番期待していたのは、モーニングでした。いつもお世話になっているOKP (id:OKP) さんのブログ記事(以下参照)から「北海道のドーミーインチェーンのホテルのモーニングは、いくら食べ放題があるもの!」と思い込んでいたのです。

 残念ながら、その私の期待はもろくも打ち砕かれました。

f:id:karaage:20200825070039j:plain:w640  いくらの食べ放題は無し…

 豪華な朝食ではあるのですが、驚きというレベルではなく、2000円は高いなというのが正直な感想でした。仕方なく、夜の夜鳴きそばで悲しみを紛らわせました

f:id:karaage:20200824220453j:plain:w640
 まだ食べるんかい!

 少し落ち込んでいた私を元気にしてくれたのは、お土産のメロンサービス!

f:id:karaage:20200824200144j:plain:w480
 アンケートに答えてメロンがもらえるなんてことある?

f:id:karaage:20200827110603j:plain:w640
 引き渡し所には膨大な数のメロン!

 自宅で美味しくいただきました。

f:id:karaage:20200906131623j:plain:w640
 めちゃくちゃジューシーで美味しい!

まとめ

 北海道の富良野市で食べた美味しいものをまとめました!さすが北海道のご飯はレベルが高いですね。どれも甲乙つけがたいのですが、あえて、どれがもう一度食べたいかと言われたら、くまげらさんのローストビーフ丼でしょうか。

 また、2020年の夏に訪れた北海道、新型コロナの感染者が一時期増えた影響もあり、どの店でも一定以上の対策がとられていたように感じました。私は当たらなかったのですが、周りに聞くと県外の人は入店を断られるケースもあったようです。残念な気はしますが、しかたないかもしれませんね。

 次に北海道にいくときは、仕事や新型コロナの関係なく、プライベートで心ゆくまでグルメや遊びを堪能したいですね。

関連記事