京都駅ビル10階にある「拉麺小路(ラーメンこうじ)」の全店制覇にチャレンジ中

f:id:karaage:20180213001222j:plain:w640

「拉麺小路(ラーメンこうじ)」

 最近仕事の関係で、出張で京都に行くことが多くなりました。出張のときのご飯といえばラーメンですね(私だけ?)。京都駅近くのラーメン屋さんといえば、「新福菜館本店」と「第一旭」さんが有名で私自身も大好きです(この2店舗に関しては下記記事参照下さい)。

 ただ、駅から多少距離があるのと食事時は行列必至のため、なかなか気軽に行けないのも事実です。そんな哀しきラーメンビジネス戦士達の強い味方が、京都駅ビル10階にある「拉麺小路(ラーメンこうじ)」です。

拉麺小路(ラーメンこうじ)

 中身は、よくある人気ラーメン店を全国から集めたラーメンテーマパークなのですが、特筆すべきは京都駅からのアクセスです。しかも、少し場所が分かりにくいせいか、そこまで混んでいないのも、忙しいビジネスマンには嬉しいです。

 実は今、私はこの「拉麺小路」に通いつめて全店を制覇しようと密かに狙っています。なので、今まで通ったお店の記録を残すとともに、今後訪問したお店が増えるたびに、追記していき全店制覇までの軌跡を残しておこうと思います。

「拉麺小路」のお店達

「拉麺小路」へのアクセス

 結構アクセスは分かりにくいです。エレベータもあるのですが、オススメは京都駅の大階段のエスカレータを登って行くコースです。

f:id:karaage:20170823190905j:plain:w640
 夜はライトアップもされておしゃれです

 「10階だと結構時間がかかるのでは?」と思うかもしれませんが、意外にあっという間です。エスカレータの速度が速いのか、ラーメンが食べたいあまりに頭がおかしくなっているのかもしれません。

ますたに(京都)

f:id:karaage:20170718131748j:plain:w640

f:id:karaage:20170718132320j:plain:w640

 地元京都の有名ラーメン店のますたにさんです。個人的には、かなり好きな味なのですが、ますたにさんは全国にお店があるので、あえてここでは食べないという選択肢も賢明です。ラーメンには戦略が重要です。

ラーメン東大(徳島)

f:id:karaage:20170823193545j:plain:w640

f:id:karaage:20170823192303j:plain:w640
 机の上に無造作に並ぶ卵(無料です)

f:id:karaage:20170823192739j:plain:w640
 そりゃ卵かけちゃうよね

 東大さんは、机の上に生卵があって、無料で追加できるという面白いシステムのラーメン屋です。ラーメンの味も独特で、すき焼き風の味付けが特徴です。すき焼き風なので、当たり前ですが生卵とめちゃめちゃ合うのです!是非生卵と一緒に食して欲しい1品です。

 サイドメニューのチャーハンも美味しいので、沢山食べたい気分のときに特にオススメです。

f:id:karaage:20170823192417j:plain:w640
 チャーハンも美味しいラーメンは正義

東横(新潟)

f:id:karaage:20180129174240j:plain:w640

f:id:karaage:20180129174432j:plain:w480

f:id:karaage:20180129175008j:plain:w640

 東横さんという、どこかのホテルみたいな名前のラーメン店も、また非常にユニークなシステムをとっているラーメン屋さんです。非常に濃厚な味噌ラーメンなのですが、机の上に備え付けの割りスープを足すことで、好きに味を調整することができます。

f:id:karaage:20180129175113j:plain:w640
 割りスープ

f:id:karaage:20180129175939j:plain:w640
 これを好きなタイミングで投入して味を調節

 この割スープが魚介系のあっさり味なのですが、単なる薄めるためのスープではなくてこのスープを入れることで、濃厚な味噌ラーメンに魚介系の味わいが加わり、より味に深みが増すのがもの凄いアイディアです。濃厚味噌味も普通に美味しいのですが、この割りスープを足すこと含めて味が計算されているのが素晴らしいと思いました。

 ここ最近で、久しぶりに衝撃をうけたラーメンでした。もしちょっと冒険したい気分なら是非オススメしたいお店です。

あらうま堂(大阪)

f:id:karaage:20180223001115j:plain:w640

 大阪のあらうま堂さん。

f:id:karaage:20180223001127j:plain:w640
 キムチ無料が嬉しい

f:id:karaage:20180223001139j:plain:w640
 ランチの時間だとランチセットとして一品セットにできます(今回は明太子ご飯)

 あらうま堂さんは、キムチ無料は嬉しくてとても美味しかったのですが、肝心のラーメンはなんというか、特に特徴も無く普通な感じでした。自分的にはちょっとイマイチでしたね。

坂内食堂(喜多方)

 喜多方ラーメンの坂内(ばんない)食堂さん。最初、さかうち食堂って読んでました、すみません…

 オススメの、チャーシューメンを食しました。

f:id:karaage:20180717175359j:plain:w640
 チャーシューボリューミー!

 サンプル写真に偽りなしの、ボリューミーなチャーシュー!そして、このチャーシューがめちゃめちゃ美味しい!たくさんあったチャーシュー、ペロリと平らげてしまいました。

まとめ

 まだ半分も行けてないのですが、数少ない出張の楽しみとして今年中に全店制覇してみたいなと思っています。もし京都でオススメのラーメン屋があれば「拉麺小路」に限らず、優先して訪問しようと思いますので、是非教えて下さいね!

関連記事

更新履歴

2018/07/19 坂内食堂さん追加