2014-04-01から1ヶ月間の記事一覧

フィルム現像で振り返る2ヶ月間

フィルムカメラ現像とデータ化 昨日SHUTTER HOLICさんで撮影会したついでに1本フィルムの現像してもらってきました。今回はプリントせず、現像とデータ化だけお願いしました。フィルムカメラだとWebにアップするときどうするんだろと思う人も多いかもしれま…

初めてのフィルムカメラでの撮影会にカメラ女子として参加してきました

フィルムカメラで藤の花を撮って写真展を開催しよう SHUTTER HOLICさん主催のフィルムカメラで藤の花を撮って写真展まで開催する撮影会に行ってきました。私は水を被ると実は女の子になっちゃうということでカメラ女子枠で参加しました。多分参加者の中で一…

佐布里緑と花のふれあい公園 お散歩写真

佐布里緑と花のふれあい公園 愛知県知多市の佐布里緑と花のふれあい公園に行って来ましたので写真ウプします。大きくて自然が多いよい公園でした。 ダンデライオン 改造マクロレンズで撮影 緑のトンネル 多肉植物 公園で多肉植物の寄せ植えがあったので、つ…

はてなさんのサポートにはてなブログのfavicon不具合に関して質問してみた

はてなブログのfaviconの不具合 私は、はてなブログで自サイト/外部サイトへのリンクを貼るオススメの3つの方法紹介 - karaage. [からあげ]で書いたように、ブログでリンクをはるとき、favicon(ファビコン)が表示されるようにしているのですが、karaage.の…

WEB漫画『ネコマン』 第14話〜16話

アイコンの変更に関して 今回も豪華3話同時掲載です。そろそろ法に触れるかも。ちなみにマンガボックス インディーズさんから「それはまずいよね」とオカザえもんのアイコンを削除されてしまいました。オカザえもんは著作権フリーだろ!と思ったのですが、冷…

ポケミクの内蔵エフェクトの威力を自作ソフトでテスト

ポケミクさんの内蔵エフェクト 大人の科学 ポケット・ミクにはGM音源に加えて様々なエフェクトがかけられます。説明書によるとリバーブ(29種類)、コーラス(24種類)、インサーション(181種類)と234種類もあるみたいです。 これらの効果はGM音源部だけで…

結婚一周年と同時に妻がブログを始めました

結婚記念日 一年前に結婚したので、今日は結婚記念日でした。 ご飯食べてきました。刈谷のイタリアンレストランプリモディーヌさんにお邪魔しました。 ダブルピース このとき私は凄いアヘ顔でした ピッツア うまうま パスタッァ うまうま 妻がブログ始めたっ…

WEB漫画『ネコマン』 第11話 〜 13話

豪華3話掲載 今日は豪華3話同時掲載です。 第11話「男は敷居を跨げば七人の敵あり」 関連記事 【完結済み】WEB漫画『ネコマン』 まとめ - karaage. [からあげ] マンガボックス インディーズにてWEB漫画『ネコマン』連載開始しました - karaage. [からあげ] …

最近夫婦でハマっているゲームとこれからハマる予定のゲーム(Nintendo 3DS版)

夫婦でゲーム 最近夫婦でゲームをしています。ちなみに私は中学、高校時代ゲームっ子で大学からはあまりやらなくなってしまったヌルゲーマー社会人。妻は結婚するまではほとんどゲームをしたことが無いアマチュアゲーマー。そんな感じなので、なかなかモンハ…

MacのGaragebandでポケット・ミクのMIDI音源としての実力をチェック

ポケット・ミク仕様 ポケット・ミクは単体だとミクさんの声で歌うことしかできないので、気づかない人も多いかもしれませんが、実はGM音源を搭載していて、MIDIデータと呼ばれる音楽データ(いわゆる音の高さ、音色、音の大きさを記載した楽譜のようなデータ…

WEB漫画『ネコマン』 第10話「スーパーネコマンブラザーズ」

第10話「スーパーネコマンブラザーズ」 編集部より マンガボックス インディーズの順位が急落して落ち込んでいるからあげ先生に励ましのお便りを! 作者より テコ入れしてみました。新キャラでもパンチラでも何でも出して行くんでよろしくです。 関連記事 【…

WEB漫画『ネコマン』 第9話「身体は大人 頭脳は幼女」

第9話「身体は大人 頭脳は幼女」 関連記事 【完結済み】WEB漫画『ネコマン』 まとめ - karaage. [からあげ]

岡崎ぶらりお散歩写真 SHUTTER HOLIC 〜 おかざき世界子ども美術博物館

SHUTTER HOLIC SHUTTER HOLICさんで4/8〜27まで開催のOKAZAKI SAKURA PHOTO 2014を見てきました。自分と妻も出展していますのでお近くの方は是非☆ お店の看板 イラスト 店長のろんすた (id:lonestartx) さんにお願いされて、お店のノートにイラスト描いてき…

WEB漫画『ネコマン』 第8話「電波系ネコマン」

第8話「電波系ネコマン」 作者より 今週のモーニングで電子工作が好きな女子大生が主人公の「ハルロック」という漫画が新連載開始したことを記念して、ネコマンも今回は電子工作ネタにしてみました☆ ハルロック 以下のサイトで「ハルロックの」読み切りが読…

WEB漫画『ネコマン』 第7話「トリックアート」

第7話「トリックアート」 作者より 今日の漫画はろんすた (id:lonestartx) さんのお店、SHUTTER HOLICのステマです☆ 編集部より 先生!人のステマしている間に「マンガボックス インディーズ」の順位凄い勢いで下がっていますよ! 関連記事 【完結済み】WEB…

WEB漫画『ネコマン』 第6話「イメチェン」

第6話「イメチェン」 編集部より 美容師さんに話しかけられるかどうかが、その人が社交的かどうかのバロメータになるよね! 作者 美容師さんに2回目からは基本しゃべりかけられなくなる作者に励ましのお便りを! 関連記事 【完結済み】WEB漫画『ネコマン』 …

【完結済み】WEB漫画『ネコマン』 まとめ

ネコマン karaage.内で連載中のWEB漫画。ネコマンのまとめページです。2017/01/05に2年半に渡る連載完結しました。ありがとうございました。 ネコマン連載漫画 以下から順に読めます WEB漫画『ネコマン』 第1話「真夜中の悪魔」 - karaage. [からあげ] WEB漫…

マンガボックス インディーズにてWEB漫画『ネコマン』連載開始しました

マンガボックス インディーズ iPhone/Androidアプリで毎日無料で漫画が読めると話題の「マンガボックス」マンガボックスManga Box Co., Ltd.ブック無料 その「マンガボックス」がアップデートされ新機能として「マンガボックス インディーズ」が始まりました…

Processingでポケット・ミクの簡易シーケンサを自作してみました

Processingでポケット・ミクソフト自作 早速大人の科学のポケット・ミク(以下ポケミク)のソフトを作ろうと思いました(既に過去形)。 ヤマハさんが公開しているオープンソースのWebアプリとかをベースに自作するのが王道なのでしょうが、自分はProcessing…

イチゴと桜

イチゴ狩り 今日はイチゴ狩りに行きました。 行ったのは「いちごの里」さん。イチゴはとても美味しかったです。 イチゴ狩りの前の腹ごしらえしたお店のワンちゃん かわいいワンちゃん イチゴ 美味しそうなイチゴ イチゴアップ 無駄にマクロレンズでアップ モ…

大人の科学「ポケット・ミク(NSX-39)」関連情報まとめ

ポケット・ミクまとめ 大人の科学 ポケット・ミク(NSX-39)。通称ポケミクの関連情報リンクをまとめました。完全に自分用のメモですが、需要があるかもしれないので公開します。 ポケミク特集記事 PCとのUSB接続で威力100倍、ポケット・ミクの実力を探る | 藤…

大人の科学「ポケット・ミク」を無改造でテルミン化してみました

ポケット・ミク 「ポケット・ミク」昨日早速分解してみましたが、改造はちょっと難しそうだったのでひとまず置いておいて。まずは正攻法で攻めてみることにしました。 今日は正式発売日ということで、正式な歌詞入力アプリポケミクアプリ | 歌うキーボード …

歌うキーボード「ポケット・ミク」が届いたので早速分解しました

「ポケット・ミク」到着即分解 開封記事とか、試用記事とかは他の人に任せます。私はとりあえず動作確認したら即分解したので分解記事を載せます。 分解写真 分解前 上の方はスタイラス 開き アップ 裏 YAMAHA YMW820(NSX-1) YAMAHAさんのチップ NSX-1 謎の…

WEB漫画『ネコマン』 第5話「Googleよ、これがkaraage.だ。」

第5話「Googleよ、これがkaraage.だ。」 今回は豪華5コマだよ!いつもより1コマお得! 作者より 昨日「増税前の駆け込み需要ではてなブログProにアップグレードした愚か者は私です - karaage. [からあげ]」という記事を書いて、google Adsenseの審査通るため…